インサイド・アウトを意識した一日
- Akihiro Arakawa
- 5 時間前
- 読了時間: 2分
昨日、7つの習慣実践会を行ったことをブログに書きました。
この実践会の最後では「自己宣誓」というものを行っています。次回までに自分がどのようなことを実践するのかを宣誓し、それをみんなの前で発表します。
今回、私は「7つの習慣の本を毎日10分読む」という目標を立てました。
そして、実践会を開いた翌日である今日、朝食を食べたあとに「10分読まなくては」と気になり、すぐにオーディオブックで『7つの習慣』を聞きました。実際には10分も聞かなかったかもしれませんが、7~8分ほどは聞いたのでOKでしょう。倍速で再生しているので、5分でも十分に内容を吸収できたと思います。
午前中も午後も、基本的にはサイトワールド関連の事務作業や会社の仕事を進めていました。休みの日は電話もかかってこないので、集中して取り組むことができます。
しかし、夕方になってから、集中して仕事を続けたせいか珍しく頭痛がして、集中力が落ちてしまいました。『7つの習慣』では「インサイド・アウト」という考え方を大切にしています。問題が起きたとき、その原因は外ではなく自分の内側にあるという考え方です。
例えば今回の頭痛の場合、「自分は仕事をやりたいのに頭痛のせいでできない」と考えてしまうのは、外側(頭痛)に原因を求めている状態です。もう一方で、「頭痛は気のせいかもしれない。もう少し頑張ってみよう」と考えるのは、内側から自分を変えようとする姿勢です。
私の心も少し揺れましたが、せっかく『7つの習慣』を学んでいるのに、アウトサイド・インで行動するのはもったいないと思い、少し休憩をとってから気持ちを切り替えました。その結果、無事に予定していた仕事をこなすことができました。
インサイド・アウトの考え方は、口で言うのは簡単ですが、つい人は責任を自分以外のところに置きたくなってしまいます。これからも常にインサイド・アウトの姿勢を意識し、「今の自分にできることは何か」を考えながら行動していきたいと思います。
でも、今も少し頭痛がするので今日はこれで寝てしまいます。
まだ、20時だけどね
