top of page

庭の手入れ

久しぶりのブログです。

ちゃんと書こうと思うのですが、何を書こうかと考えるとなかなか書くことが見つかりません。

(書くことが見つからないというのは何もしていないことなのでは・・・)

などど自問自答しています。

この間の空白のブログの話題は少しずつ書いて行きたいと思います。

さて、話題は本日。

メモなどを見ながら次に何をしようか考えていると子供が「木を切るから手伝ってほしい」と呼びに来ました。

そして庭に行ってみると、じいちゃんは脚立に乗って大きな木を切ろうとしています。

木が高久鳴りすぎ、枝がよその人の家まで伸び始めているため木を切ろうということでした。

私は何をするのかと思ったら、切った枝を更にゴミ袋に入れられるように40センチほどに切るという仕事でした。

そして、手袋とのこぎりを渡されました。

さあ、のこぎりをわたされても前回使ったのはいつかわからないほど。

最初は力ばかり入ってしまい、なかなか切れません。

だんだんなれてくると力ではないこと、体の向きと手野動かし方が重要なことがわかり、少しずつよくなって行きます。

切る場所はああちゃんが教えてくれ、枝なども押さえてくれるので、私は黙々と切るだけ。

そして終わった後は枝を袋に入れる作業です。

両手に手袋をしているとどこが袋の口になっているのかなかなか上手に入れることができません。

そこで左手だけ手袋を外して作業をすると効率よく袋に枝を集めて入れることができました。

見えない人にとっての「手」は、やはり目の役割をしているのだと改めて感じました。

左手は手袋をしていないので、枝がぶつかったり、とげとげしているのがありいやでしたが、何とかけがもすることがなく無事にできました。

作業時間は2時間。

終わったら少し疲れていました。

そして、昼食を食べてからコーヒーメーカーが壊れてしまったために池袋に。

池袋のネスプレッソが地下にあり、そこでいろいろと説明を受けました。

私は難しいことはいやなので、簡単に美味しいコーヒーが飲めれば満足です。

香織ちゃんといろいろ検討し無事に購入できました。

そして自宅に戻ったら、今度はクララちゃんとココアちゃんの美容院へ。

美容院まで片道約20分、そのまま約90分買い物などをしながら時間を調整し、クララちゃんとココアちゃんを迎えに行き、無事に18時前に帰宅しました。

今日は運動をしないのにたくさん体を使い疲れましたが、心地よい感じでした。

そして、夕食後コーヒータイム。

このコーヒーメーカーはメンテナンスなどをするのに、ペアリングをしてスマホで操作するとのこと。

無事にペアリングもでき美味しいコーヒーを飲むことができました。

このコーヒーメーカーのアプリがVoiceOverで使えるかどうかは、今度試して見たいと思います。


 
 

最新記事

すべて表示
【受講体験記】視覚障害者の私がオンラインセミナー「MBS1」を快適に受講するための工夫 (客観的でわかりやすい)

今日はラーニングエッジさん主催のMBS1講義の二日目を受講しました。 私は目が見えないので、資料はPDFで提供されています。しかし、PDFのままでは画像が含まれていたり、直接書き込めなかったりと色々と不都合があります。そのため、事前にテキスト部分だけを抜き出し、きれいなテキスト形式に整形。講座が始まる前に3回ほど音声で聴き込んでおきました。 講座はオンライン受講です。パソコン、スクリーンリーダーの

 
 
Meta AIとOOrionアプリの連携で広がる視覚サポートの可能性

今日は実際にMeta AIでOOrionアプリを使ってみました。 まずiPhoneにOOrionアプリをインストールします。そしてMeta AIとリンクできるように設定を行います。ここまでが準備です。Meta AIを使っている最中はOOrionを使うことはできません。また、OOrionを使っている時にMeta AIを使うこともできません。どちらもiPhoneの操作で切り替えればいいだけなので、そん

 
 
セミナー資料の音声化への挑戦と快適な読書環境の構築

私はセミナーに参加するために、大きなPDFファイルを3つもらいました。このPDFファイルにはパスワードがかかっており、パスワードを入力することにより中身を読むことができます。中身はJAWSを使って無事にテキストを読むことができました。しかし、スクリーンリーダーで長文を聞くのはなかなか大変です。そこで、この内容をクリップボードにコピーして、テキストファイルに貼り付けることにしました。テキストで貼り付

 
 
bottom of page