top of page

庭の手入れ

久しぶりのブログです。

ちゃんと書こうと思うのですが、何を書こうかと考えるとなかなか書くことが見つかりません。

(書くことが見つからないというのは何もしていないことなのでは・・・)

などど自問自答しています。

この間の空白のブログの話題は少しずつ書いて行きたいと思います。

さて、話題は本日。

メモなどを見ながら次に何をしようか考えていると子供が「木を切るから手伝ってほしい」と呼びに来ました。

そして庭に行ってみると、じいちゃんは脚立に乗って大きな木を切ろうとしています。

木が高久鳴りすぎ、枝がよその人の家まで伸び始めているため木を切ろうということでした。

私は何をするのかと思ったら、切った枝を更にゴミ袋に入れられるように40センチほどに切るという仕事でした。

そして、手袋とのこぎりを渡されました。

さあ、のこぎりをわたされても前回使ったのはいつかわからないほど。

最初は力ばかり入ってしまい、なかなか切れません。

だんだんなれてくると力ではないこと、体の向きと手野動かし方が重要なことがわかり、少しずつよくなって行きます。

切る場所はああちゃんが教えてくれ、枝なども押さえてくれるので、私は黙々と切るだけ。

そして終わった後は枝を袋に入れる作業です。

両手に手袋をしているとどこが袋の口になっているのかなかなか上手に入れることができません。

そこで左手だけ手袋を外して作業をすると効率よく袋に枝を集めて入れることができました。

見えない人にとっての「手」は、やはり目の役割をしているのだと改めて感じました。

左手は手袋をしていないので、枝がぶつかったり、とげとげしているのがありいやでしたが、何とかけがもすることがなく無事にできました。

作業時間は2時間。

終わったら少し疲れていました。

そして、昼食を食べてからコーヒーメーカーが壊れてしまったために池袋に。

池袋のネスプレッソが地下にあり、そこでいろいろと説明を受けました。

私は難しいことはいやなので、簡単に美味しいコーヒーが飲めれば満足です。

香織ちゃんといろいろ検討し無事に購入できました。

そして自宅に戻ったら、今度はクララちゃんとココアちゃんの美容院へ。

美容院まで片道約20分、そのまま約90分買い物などをしながら時間を調整し、クララちゃんとココアちゃんを迎えに行き、無事に18時前に帰宅しました。

今日は運動をしないのにたくさん体を使い疲れましたが、心地よい感じでした。

そして、夕食後コーヒータイム。

このコーヒーメーカーはメンテナンスなどをするのに、ペアリングをしてスマホで操作するとのこと。

無事にペアリングもでき美味しいコーヒーを飲むことができました。

このコーヒーメーカーのアプリがVoiceOverで使えるかどうかは、今度試して見たいと思います。


最新記事

すべて表示

通学定期の実態

今日からかずくんの定期券を買って、通学してもらおうかと思いました。 そこで、香織ちゃんにかずくんの定期の購入をお願いしました。 しかし・・・。 いわゆる通学用の定期券を買うには、その学校がJRと契約をしていないと定期券は買えないとのことがわかりました。 それならメトロで通学してもらおうと、メトロの売り場に行くと、JRに習っているのでだめとのこと。 そして、先方の言うには、「小学生でも通勤定期なら買

再び、木の伐採

昨日はジロ イタリアを100約2時間見てゴールまで確認してから寝ました。 香織ちゃんは寝ているのかと思ったら、人が起きていると気になるのか寝ていませんでした。 ということで今日はちょっと眠たい感じで目が覚めました。 私の最近の朝食は特選バーターコーヒーです。 ネスプレッソのコーヒーに「ギー」を入れて飲んでいます。 これがとても健康によいということで1週間続いています。 その本には健康に悪いものの一

Rivo3の動画撮影

今日は5月18日に行うRivo3の説明会のための動画の収録を会社で行いました。 「実際に操作するのではないの?」と疑問の声が出そうですが、目の前での操作は思わぬハプニングもあり、ちゃんとみなさんに伝えたいことが伝わらない可能性があります。 しかも説明会を3回行いその3回に同じ事を話すのもなかなか大変。 話すだけなら資料を参考に点字で簡単に読みながら話せますが、機器を説明しながらですので点字を読むこ

Comments


bottom of page