top of page

韓国四日目 東京への帰路

今回の移動はすべて車だったので、電車などは移動していません。

韓国で私が気がついた点をいくつか書きます。

私の主観ですのでご了承ください。

一番驚いたノがエレベーターです。

雑居ビルのようなエレベーターからホテル、ミーティング場所などいろいろなエレベーターに乗りました。

すべてのエレベーターに音声案内が付いていたので驚きました。

もちろん韓国語で言われる物はわかりませんでした。ホテルは4台エレベーターがありますが、すべて音声ガイドがありました。

日本では音声ガイドがあるのは4台の内の1つが対応しているだけということがよくあります。

市内の道にはそれなりに点字ブロックがありました。

特に、歩道から車道に切り替わる場所にはかなり点字ブロックが敷設されていました。

歩道に対して中央にまっすぐひかれている物はあまりありませんでした。

そもそも歩道が狭いので点字ブロックを引くことができません。

音声信号は少しありました。しかし、実際に私が渡る場所にはありませんでした。


今日は最終日、6時に起床し、出発の準備。

朝からかなり強い雨が降って居ました。

11時にホテルのフロントで待ち合わせをしていましたが、仕事が入ったため、13時に迎えに着てくれるとのこと。

そこで、急遽予定を変更。

まずは、マクドナルドでテイクアウトで朝食。

注文は端末で行います。

アクセシビリティというボタンがあり、画面拡大をすることはできました。言語の変更は英語ができたので、英語で注文を行いました。

途中うまく行かなかったのですが、近くで食事をしていた日本人の方が声を掛けてくれ助けてくれました。

また、傘を持たずに信号待ちをしていたら、傘をもらってしまいました。

朝食後仕事を少しして、11時にチェックアウト。

荷物はフロントに預かってもらい、ロッテデパートへウインドウショッピング。

特別何も買う物がないので、下のフロアーから上までいろいろ見て回りました。普通のデパートなので、エルメスなど高級品がいろいろありました。

13時過ぎにホテルに迎えに着てくれたので、市場を少しだけ見学して、空港には16時到着。

手続きのカウンターまで行ってくれたので、無事に手続きもすべてできました。

この三日間は通訳無しで、スマホや英語を使用した会話でしたが相手の方とは充実した時間を送ることができました。

(でもちょっと疲れたけど)

韓国の方は、困っているとすぐに声を掛けてくれるので、非常に助かりました。

成田に到着したのは21時30分。

そこからスカイライナーに乗り、自宅に着いたのはちょうど24時でした。

 
 

最新記事

すべて表示
【受講体験記】視覚障害者の私がオンラインセミナー「MBS1」を快適に受講するための工夫 (客観的でわかりやすい)

今日はラーニングエッジさん主催のMBS1講義の二日目を受講しました。 私は目が見えないので、資料はPDFで提供されています。しかし、PDFのままでは画像が含まれていたり、直接書き込めなかったりと色々と不都合があります。そのため、事前にテキスト部分だけを抜き出し、きれいなテキスト形式に整形。講座が始まる前に3回ほど音声で聴き込んでおきました。 講座はオンライン受講です。パソコン、スクリーンリーダーの

 
 
Meta AIとOOrionアプリの連携で広がる視覚サポートの可能性

今日は実際にMeta AIでOOrionアプリを使ってみました。 まずiPhoneにOOrionアプリをインストールします。そしてMeta AIとリンクできるように設定を行います。ここまでが準備です。Meta AIを使っている最中はOOrionを使うことはできません。また、OOrionを使っている時にMeta AIを使うこともできません。どちらもiPhoneの操作で切り替えればいいだけなので、そん

 
 
セミナー資料の音声化への挑戦と快適な読書環境の構築

私はセミナーに参加するために、大きなPDFファイルを3つもらいました。このPDFファイルにはパスワードがかかっており、パスワードを入力することにより中身を読むことができます。中身はJAWSを使って無事にテキストを読むことができました。しかし、スクリーンリーダーで長文を聞くのはなかなか大変です。そこで、この内容をクリップボードにコピーして、テキストファイルに貼り付けることにしました。テキストで貼り付

 
 
bottom of page