top of page

川崎の展示会

今日は4時過ぎに起きて、カラちゃんのトイレとご飯。

それから仕事をしていました。

そして、ホテルを出たのは8時30分過ぎ。

もうあのホテルには泊まりたくないなあ。

朝シャワーを浴びるためお風呂に入ったら・・・。

まあ、後ろ向きな話はやめましょう。

展示会は年齢の高い方が非常に多く、あまりiPhoneに興味があるとかそのような方は残念ながらいなかったように感じます。

隣がエクストラさんのブースで、Envision Glassのデモをしており、新しい機能がいろいろあることに驚きました。

私は時々使用していますが、使いこなせていないなあと感じました。

日頃の疑問点もクリアになり、違う意味で実りの多い1日でした。

そして、川崎から家に帰るのも乗換がなんと1回だけ。

京急で大門に出てそのまま大江戸線。

川崎はとても遠く、乗換が多いというイメージを持っていましたが、時間はかかりますが意外に便利なので驚きました。

途中で夕食を食べてから帰宅したのですが、その店を出るときあるお客様のグループが「盲導犬だ」と驚いていました。

そうすると別の1人が、「目が見えなくても当然我々と同じようにこのような店で食事をするのは不思議ではないだろう」そんな会話が聞こえました。

そして、我が家に帰り、ちゃんとしたトイレとお風呂に入り、ほっとしました。

 
 

最新記事

すべて表示
【受講体験記】視覚障害者の私がオンラインセミナー「MBS1」を快適に受講するための工夫 (客観的でわかりやすい)

今日はラーニングエッジさん主催のMBS1講義の二日目を受講しました。 私は目が見えないので、資料はPDFで提供されています。しかし、PDFのままでは画像が含まれていたり、直接書き込めなかったりと色々と不都合があります。そのため、事前にテキスト部分だけを抜き出し、きれいなテキスト形式に整形。講座が始まる前に3回ほど音声で聴き込んでおきました。 講座はオンライン受講です。パソコン、スクリーンリーダーの

 
 
Meta AIとOOrionアプリの連携で広がる視覚サポートの可能性

今日は実際にMeta AIでOOrionアプリを使ってみました。 まずiPhoneにOOrionアプリをインストールします。そしてMeta AIとリンクできるように設定を行います。ここまでが準備です。Meta AIを使っている最中はOOrionを使うことはできません。また、OOrionを使っている時にMeta AIを使うこともできません。どちらもiPhoneの操作で切り替えればいいだけなので、そん

 
 
セミナー資料の音声化への挑戦と快適な読書環境の構築

私はセミナーに参加するために、大きなPDFファイルを3つもらいました。このPDFファイルにはパスワードがかかっており、パスワードを入力することにより中身を読むことができます。中身はJAWSを使って無事にテキストを読むことができました。しかし、スクリーンリーダーで長文を聞くのはなかなか大変です。そこで、この内容をクリップボードにコピーして、テキストファイルに貼り付けることにしました。テキストで貼り付

 
 
bottom of page