top of page

仕事の強み

みなさんは自分自身の仕事の強みを知っていますか?

視覚障害者は1990年代からパソコンを使って文字を書いたり、データの整理をしたりすることができるようになりました。

その当時はまだ一般の人はパソコンは使わず、ワープロ専用機を使っていました。

Windowsが普及して、ワープロ専用機からパソコンへと移行していきましたが、パソコンを使って文章を書いたり編集できる人は、それほど多くはありませんでした。

それに対して、視覚障害者が事務職などで就職した場合、パソコンを使う事ができるわけですから、「パソコンを使えること」これが視覚障害者の仕事の武器の一つになっていたと思います。

さて、現在はどうでしょうか?

視覚障害者がパソコンを使う事、スマホを使う事は武器になっているでしょうか?

答えはもちろん「いいえ」ですね。

世の中当たり前になり、パソコンやスマホを使えることは武器にはなりません。

視覚障害者がパソコンなどを使っていて「すごいね」と言われたとします。

25年前の「すごいね」は尊敬の意味も含んだ「すごいねえ」でしたが、今の「すごいねえ」は、「見えないのにすごいねえ」であり、こんな表現をすると誤解を受けますが、わかりやすくいうと「ばかにされている」ともいえます。

「仕事の武器」は誰もが意識する重要なことだと思います。

見える見えないは関係ありません。つまり仕事における「自分の長所」を知るということですので、誰もが意識するのは当たり前のことです。

ぜひ「仕事の武器」を考えてみてください。

 
 

最新記事

すべて表示
インスタコードお披露目会と、思わぬ一日の出来事

今日はZoomを使ったインスタコードのお披露目会です。朝から何時にテストをして、何時にZoomを開いて、と香織ちゃんと打ち合わせ。昨日も会社でマイク2本、インスタコードの音を2本入れるように3時間いろいろ試行錯誤しました。そのミキサーなどをそっくり自宅に持ち込んだので準備は万端です。 ところが、実際に接続をするとうまく音が入りません。マイクも2本あるのですが、1本のマイクからは音が入りますが、もう

 
 
久しぶりの夢が知らせてくれるもの

久しぶりのブログです。いろいろとあり、少しの間書くことができませんでした。この2、3日、高校時代の夢を見ることが続いています。私の盲学校の同級生は、男2名、女2名の4人でした。そして夢に出てくるのは、いつも女の子2人です。 夢の中では、彼女たちと楽しく話をしているはずなのに、どこか寂しさを感じて目が覚めてしまいます。理由は、二人ともすでにこの世にはおらず、若くして亡くなってしまったからです。今日も

 
 
静かな一日

今日は3時過ぎに目が覚めました。そのままベッドで本を聞いて過ごしていました。すると、夜中なのに珍しくトモちゃんがベッドのところに来て、横でゴロゴロしたあと自分のハウスに戻っていきました。しばらくすると、またトモちゃんが戻ってきてベッドに潜り込んできました。寒かったのか、毛布の中にすっぽり入り込んでしばらく眠っていましたが、急に嘔吐してしまいびっくり。でも本人はそこまで苦しそうではありませんでした。

 
 
bottom of page