top of page

ナンバーワンポーズ

今日は朝、西田文郎さんの本をAudibleで聞きました。

この方の講演などを何回か購入して聞いたことがあるのですが、本を読んだのは5年ぶりです。

この中に、「苦しいときにいかに楽しめるか」ということが書かれています。

マラソンなどをしていて、「だめだ」と思った瞬間に疲れが出て、走れなくなります。

しかし、「まだまだ行ける」と思えた時は、信じられないような力が出たりします。

この「力が出る」のを意識的に作ろうということです。

早速夕方の30分のランニングマシンで試してみました。

すると・・・。

ナンバーワンポーズをすると自然と元気になり、走りが重くなりません。

走りながら5回ほどポーズをとりましたが、無理することなく、気持ちよく走り抜くことができました。

これを日常生活に取り入れ、脳をもっと楽しい状態にしていろいろなことに取り組んでみよう。

今日は、そんなきっかけを作ることができた楽しい一日でした。


 
 

最新記事

すべて表示
【受講体験記】視覚障害者の私がオンラインセミナー「MBS1」を快適に受講するための工夫 (客観的でわかりやすい)

今日はラーニングエッジさん主催のMBS1講義の二日目を受講しました。 私は目が見えないので、資料はPDFで提供されています。しかし、PDFのままでは画像が含まれていたり、直接書き込めなかったりと色々と不都合があります。そのため、事前にテキスト部分だけを抜き出し、きれいなテキスト形式に整形。講座が始まる前に3回ほど音声で聴き込んでおきました。 講座はオンライン受講です。パソコン、スクリーンリーダーの

 
 
Meta AIとOOrionアプリの連携で広がる視覚サポートの可能性

今日は実際にMeta AIでOOrionアプリを使ってみました。 まずiPhoneにOOrionアプリをインストールします。そしてMeta AIとリンクできるように設定を行います。ここまでが準備です。Meta AIを使っている最中はOOrionを使うことはできません。また、OOrionを使っている時にMeta AIを使うこともできません。どちらもiPhoneの操作で切り替えればいいだけなので、そん

 
 
セミナー資料の音声化への挑戦と快適な読書環境の構築

私はセミナーに参加するために、大きなPDFファイルを3つもらいました。このPDFファイルにはパスワードがかかっており、パスワードを入力することにより中身を読むことができます。中身はJAWSを使って無事にテキストを読むことができました。しかし、スクリーンリーダーで長文を聞くのはなかなか大変です。そこで、この内容をクリップボードにコピーして、テキストファイルに貼り付けることにしました。テキストで貼り付

 
 
bottom of page