top of page

インスタコードお披露目会と、思わぬ一日の出来事

今日はZoomを使ったインスタコードのお披露目会です。朝から何時にテストをして、何時にZoomを開いて、と香織ちゃんと打ち合わせ。昨日も会社でマイク2本、インスタコードの音を2本入れるように3時間いろいろ試行錯誤しました。そのミキサーなどをそっくり自宅に持ち込んだので準備は万端です。


ところが、実際に接続をするとうまく音が入りません。マイクも2本あるのですが、1本のマイクからは音が入りますが、もう1本のマイクからは音が入らず、インスタコードの音は両方とも音が出ません。そして、インスタコードを弾いた結果をモニターするためのスピーカーからも音が出ません。最悪、スピーカーのモニターはパソコンから出すようにして、これで何とかなるだろうと思っても全く音が出ません。あれこれと設定を見直しても全然らちが開きません。


パソコンを変えてみようとなり、パソコンを変えたら少し前進。そして実際にZoomにつないでみるとすごいノイズです。しかもインスタコードの音は入ってくれません。あれよあれよという間に、1時半から始めるのに、もう1時20分。かれこれ2時間も設定をいろいろ回っているのに、ぐるぐる回っているだけで、全然進展しません。


「今日はダメかな・Zoom中止にしようかな?」なんて心の声。

もちろんそんなわけにはいきませんし、皆さんが待っててくれているのは、待機人数でわかります。


最後に考えたのは、iPhoneでZoomに入って音を拾おうということです。しかし、通常のままiPhoneでZoomに入ると、インスタコードの音などはノイズとして消されてしまいます。「ミュージシャンなどの音を入れる」という項目があるので、そこを選択してなんとか無事につながりました。もうマイクも立てられないので、iPhoneをカメラとマイク代わりにして、ちゃんと入っているのかどうなのか分かりませんでしたが、約10分ぐらい遅れてスタートしました。


このZoomをYouTube配信する予定だったのですが、もうバタバタしてしまい、私もかおりちゃんも何が何だか分かっていない状態だったので、録画も結局うまくはいきませんでした。もっとも、録画は仕切り直しをしてちゃんと撮った方がいいとは思います。音が皆さんのところにちゃんと届いたのかどうなのかは不安だったのですが、最後まで約30人ぐらいの人が聞いてくれていたということは、音は出ていたんだろうなという感じです。


終わった後は、どっと疲れが出てしまいました。かおりちゃんはでも問題を解決すべく、その後もう一回接続をし直して自分で試していました。そうすると、なんと簡単に繋がって音が出るじゃないですか。一体問題は何だったんだろう。狐につままれたような感じでした。


しかし、ハプニングはこれだけではありませんでした。5時にジジ君の病院を予約していたので、車で送ってもらおうと、下の家に顔を出しても静かです。人がいるのかいないのかわからないようなそんな静けさでした。疲れて寝ているのかなと思い、それは私が歩いていけばいいやと思って部屋に戻りました。でも、車で送ってくれると5分ちょっとで行けるのに歩くと25分かかるから、送ってほしいな、なんていう気持ちは心の中からは消えません。


しばらくすると、かおりちゃんが「ちょっと用事があるから下に行ってくる」と言って下に行きました。それからまもなくして電話がかかってきて、「ちょっと大変だから下に来て」とのこと。下に行ってみると、あーちゃんは動けない状態でした。会話はなんとかできるのですが、なんかぼーっとしたような感じで、あまり反応も返ってきません。救急車にするか、普段行っている病院に連絡をするかと話して、救急車だと目的の病院に連れてってもらえるとは限らないので、通っている病院に電話。


そうこうしているうちに、私はだんだんジジ君の病院に行く時間が近づいてきました。ジジ君の準備をして、もう一回下に顔を出してみると、病院につながって「すぐ来てください」とのこと。じいちゃんが運転をして、かおりちゃんが付き添い、急きょ病院へ。


私とジジ君は歩いて病院に行きましたが、おそらくジジ君と動物病院に行くのは初めてです。ジジ君も私も緊張していました。カラちゃんの時にはもう慣れていたのでスムーズだったのですが、今日はどうなるのか心配です。案の定、いつもわからなくなるところで今日も道がわからなくなり、遠回りをして病院の近くに行きました。


私が信号を渡ろうとすると、「そこ信号じゃないよ、信号はもうちょっと先だよ」と親切な人が教えてくれ、「そっか。私が信号と思って渡ろうと思っていたところは信号ではなかったのか」ということを発見しました。病院に近づき、「ライトドア」と指示をすると、なんとなくそれっぽい建物へ。でも本当に動物病院に着いているかどうなのかは分かりません。最初の盲導犬の時には動物病院が嫌で、病院じゃないところのドアにいつもつけてくれました。それなので病院の入り口を探すのが大変でした。


中に入ってみると、なんとなく動物病院っぽい感じ。でも心配なので「すいません、ここ動物病院ですか?」と聞くと「そうですよ、ジジ君こんにちは」と声をかけてくれたので一安心。ジジ君の病院で待っている間にかおりちゃんと2、3回連絡をすると、「コロナ検査とかインフルエンザの検査をしないと次のステップに進めないので今、その検査待ち中」とのこと。コロナというのはまだまだ大変なんだなと思いました。


そして家に帰ると子供が待っていたので、かおりちゃんはおそらく帰りが遅くなるから、「2人でご飯食べよう」と言って、冷蔵庫の中をいろいろ探して、子供に電子レンジの操作などをしてもらい、無事夕食完了。私はビールを飲もうと思ったのに、なぜかビールが見つかりません。もうビールを買いに行く気力もなかったので、いきなりハイボールを飲んでおしまいにしました。

でも子供とゆっくり話ができたことは収穫でした。


かおりちゃんが帰ってきたのは、おそらく22時過ぎ。結局3日ほど入院になるとのことでした。「また明日病院に行く」とかおりちゃんは言っていました。とても疲れているようでした。いろいろ、予期せぬ出来事が起こると、精神的にちょっと疲れますね。


こんな日もありますが、ひとつひとつ乗り越えていくことで、きっと今日の経験が明日の安心につながるのだと思います。明日はもう少し穏やかな一日でありますように。

 
 

最新記事

すべて表示
久しぶりの夢が知らせてくれるもの

久しぶりのブログです。いろいろとあり、少しの間書くことができませんでした。この2、3日、高校時代の夢を見ることが続いています。私の盲学校の同級生は、男2名、女2名の4人でした。そして夢に出てくるのは、いつも女の子2人です。 夢の中では、彼女たちと楽しく話をしているはずなのに、どこか寂しさを感じて目が覚めてしまいます。理由は、二人ともすでにこの世にはおらず、若くして亡くなってしまったからです。今日も

 
 
静かな一日

今日は3時過ぎに目が覚めました。そのままベッドで本を聞いて過ごしていました。すると、夜中なのに珍しくトモちゃんがベッドのところに来て、横でゴロゴロしたあと自分のハウスに戻っていきました。しばらくすると、またトモちゃんが戻ってきてベッドに潜り込んできました。寒かったのか、毛布の中にすっぽり入り込んでしばらく眠っていましたが、急に嘔吐してしまいびっくり。でも本人はそこまで苦しそうではありませんでした。

 
 
慌ただしくも気づきの多い一日】**

今日は5時過ぎに起床。少し仕事をしていると、もう6時になっていました。それからジジ君のご飯をあげ、ワンワンの面倒を見ました。クララちゃんがなかなかトイレをしてくれなかったので、時間はあっという間に過ぎてしまいました。ワンワンのご飯の準備、食器の片付け、水の交換、トイレの掃除などをしているうちに、気がつけばもう7時を回っていました。 私は家のことを結構手伝っているつもりでしたが、いざ一人で全部やって

 
 
bottom of page