top of page

久しぶりのblog

本当に久しぶりのblogになりました。

やはり私は意思が弱いのかなあ?

忙しいということを理由にしてなかなか書くことができませんでした。


私に取ってのこの2ヶ月はかなりの忙しさでした。

ううん、忙しいと言うよりいろいろな事件がありすぎ、混乱して過ぎてしまった2ヶ月かも知れません。

まずはサイトワールド。無事に終了することができました。

そしていろいろな場所での展示会に久しぶりに参加し心はハイ状態。

12月8日は沖縄県での展示会に参加し、無事に昨日帰宅。

でも、那覇空港で香織ちゃんは具合が悪くなり大変。

楽しみにしていた食事はできずにいつもの所で食事をしました。

でも、その後はもっと大変。

羽田~池袋に行くバスが渋滞で私が車酔いをしてしまい・・・。

今日の昼前まで具合が悪くて大変でした。

ということで、心を入れ替えてブログを書こう。

 
 

最新記事

すべて表示
【受講体験記】視覚障害者の私がオンラインセミナー「MBS1」を快適に受講するための工夫 (客観的でわかりやすい)

今日はラーニングエッジさん主催のMBS1講義の二日目を受講しました。 私は目が見えないので、資料はPDFで提供されています。しかし、PDFのままでは画像が含まれていたり、直接書き込めなかったりと色々と不都合があります。そのため、事前にテキスト部分だけを抜き出し、きれいなテキスト形式に整形。講座が始まる前に3回ほど音声で聴き込んでおきました。 講座はオンライン受講です。パソコン、スクリーンリーダーの

 
 
Meta AIとOOrionアプリの連携で広がる視覚サポートの可能性

今日は実際にMeta AIでOOrionアプリを使ってみました。 まずiPhoneにOOrionアプリをインストールします。そしてMeta AIとリンクできるように設定を行います。ここまでが準備です。Meta AIを使っている最中はOOrionを使うことはできません。また、OOrionを使っている時にMeta AIを使うこともできません。どちらもiPhoneの操作で切り替えればいいだけなので、そん

 
 
セミナー資料の音声化への挑戦と快適な読書環境の構築

私はセミナーに参加するために、大きなPDFファイルを3つもらいました。このPDFファイルにはパスワードがかかっており、パスワードを入力することにより中身を読むことができます。中身はJAWSを使って無事にテキストを読むことができました。しかし、スクリーンリーダーで長文を聞くのはなかなか大変です。そこで、この内容をクリップボードにコピーして、テキストファイルに貼り付けることにしました。テキストで貼り付

 
 
bottom of page