top of page

Zoomのセミナー受講

今日は1日zoomー受講でした。

顔を表示して行うセミナーなので、iPadをスタンドに載せて高さを調整しています。音声はAirPods Proを使います。1回押すと音声のミュートの解除の切り替えができるため、iPadを触らず操作できるのが便利です。

メモはブレイルセンスシックスで行います。しかし、私がこの機会でメモを取ると、なぜか途中でフリーズしたりしてしまい、大切なメモが消えてしまったりします。

そこで今回は漢字変換は都度行わず、句点の手前までを入力してスペースで漢字変換を行います。そして句点を入力します。

この方法で7時間のセミナーを受けましたが、初めてフリーズすることなく無事にメモが取れました。

途中のワークは、zoomチャットにいろいろ書き込む方法です。

これは私にとって初めての体験です。

しかし、そんなことを考える時間もありません。

iPadでは、shift、command、hでチャットに移動できます。

これでチャットに移動をして、テキストに文字を書き送信します。

開業をする場合にはシフトとエンター、エンターだけを押すと送信されてしまいます。

自分のメモにも残す必要があり、ブレいるセンスで書いたものをiPadに入力したりするので大変でした。

そこで、香織ちゃんに相談すると、iPadのメモアプリで書いて貼り付けてはどうだろうという提案をもらいました。

すると非常に捗り、メモで書いた内容をチャットに貼り付け送信、その内容を自分宛にメールで送り、ブレいるセンスのメモに貼り付けるという流れができました。

そしてセミナーもいよいよ終わりに近づいた頃、香織ちゃんが来て、私の画面がオフになっているみたい。iPadを香織ちゃんに操作してもらったら、メモがアクティブな状態では画面が映らないということがわかりました。

2画面で操作するといいのかもと言われました。

みんなのチャットも含めて、後でテキストファイルを送ると言われました。

なんだぁ。

zoomにだけ集中すればよかったかも。


最新記事

すべて表示

通学定期の実態

今日からかずくんの定期券を買って、通学してもらおうかと思いました。 そこで、香織ちゃんにかずくんの定期の購入をお願いしました。 しかし・・・。 いわゆる通学用の定期券を買うには、その学校がJRと契約をしていないと定期券は買えないとのことがわかりました。 それならメトロで通学してもらおうと、メトロの売り場に行くと、JRに習っているのでだめとのこと。 そして、先方の言うには、「小学生でも通勤定期なら買

再び、木の伐採

昨日はジロ イタリアを100約2時間見てゴールまで確認してから寝ました。 香織ちゃんは寝ているのかと思ったら、人が起きていると気になるのか寝ていませんでした。 ということで今日はちょっと眠たい感じで目が覚めました。 私の最近の朝食は特選バーターコーヒーです。 ネスプレッソのコーヒーに「ギー」を入れて飲んでいます。 これがとても健康によいということで1週間続いています。 その本には健康に悪いものの一

Rivo3の動画撮影

今日は5月18日に行うRivo3の説明会のための動画の収録を会社で行いました。 「実際に操作するのではないの?」と疑問の声が出そうですが、目の前での操作は思わぬハプニングもあり、ちゃんとみなさんに伝えたいことが伝わらない可能性があります。 しかも説明会を3回行いその3回に同じ事を話すのもなかなか大変。 話すだけなら資料を参考に点字で簡単に読みながら話せますが、機器を説明しながらですので点字を読むこ

Kommentarer


bottom of page