top of page

MyReadで文字認識の活用方法

あるお客様から「一太郎ファイル」をテキストに変換する方法がないかと聞かれました。

Word2010までは、Wordにコンバータソフトを入れることにより、一太郎のファイルを読むことができました。

しかし、それは、Word2013からは使用出来ないと書かれていました。

そこで、お客様には、「一太郎ビューア」をパソコンにい入れ、PDFに印刷をして、そこからテキストにしてはどうかと提案を行いました。

そして、お客様から返信があり、「一太郎ビューア」入れ、印刷を選んだら「MyReadで文字認識」というのが出てきて、これで無事にテキスト変換ができたと書いてありました。

ちなみに、MyReadというのは、視覚障害者向けに開発されたOCRソフトのことです。

そこで、これをもう少し何か便利に使えないか、つまりMyReadで文字認識を活用する便利な方法派と考えてみました。

そこで下記実験をしてみました。

Excelを起動します。

A1のセルに「あいうえおかきくけこさしすせそ」と書きます。

B1のセルに「たちつてと」と書きます。

この時、音声では

A1:あいうえおかきくけこさしすせそ

B1:たちつてと

と読んでくれます。

しかし、実際にはA1はセル幅が狭い為、すべて印刷されません。

この状態で、印刷を実行します。

プリンタに移動し、「MyReadで文字認識」を選び印刷を実行します。

作業には少し時間が掛かりますが、MyReadが起動し、印刷結果が表示されます。

結果は

「あいうえおたちつてと」

そうそう、文字が途切れている部分もちゃんと確認出来るわけです。

PDFに変換し切れている文字を確認するより、この方が手間がなくて簡単です。


最新記事

すべて表示

通学定期の実態

今日からかずくんの定期券を買って、通学してもらおうかと思いました。 そこで、香織ちゃんにかずくんの定期の購入をお願いしました。 しかし・・・。 いわゆる通学用の定期券を買うには、その学校がJRと契約をしていないと定期券は買えないとのことがわかりました。 それならメトロで通学してもらおうと、メトロの売り場に行くと、JRに習っているのでだめとのこと。 そして、先方の言うには、「小学生でも通勤定期なら買

再び、木の伐採

昨日はジロ イタリアを100約2時間見てゴールまで確認してから寝ました。 香織ちゃんは寝ているのかと思ったら、人が起きていると気になるのか寝ていませんでした。 ということで今日はちょっと眠たい感じで目が覚めました。 私の最近の朝食は特選バーターコーヒーです。 ネスプレッソのコーヒーに「ギー」を入れて飲んでいます。 これがとても健康によいということで1週間続いています。 その本には健康に悪いものの一

Rivo3の動画撮影

今日は5月18日に行うRivo3の説明会のための動画の収録を会社で行いました。 「実際に操作するのではないの?」と疑問の声が出そうですが、目の前での操作は思わぬハプニングもあり、ちゃんとみなさんに伝えたいことが伝わらない可能性があります。 しかも説明会を3回行いその3回に同じ事を話すのもなかなか大変。 話すだけなら資料を参考に点字で簡単に読みながら話せますが、機器を説明しながらですので点字を読むこ

Comments


bottom of page