top of page

iPhoneで電話ができない??

今日は子供は遠足。

そのため、香織ちゃんは遠足の場所までかずくんの送り迎えに行きました。

会社に戻ると時間がかかるので、東京駅の近くで仕事をしていました。

私は朝から事務所。

午前中は経理関連の仕事をし、午後はRivo3のマニュアルの和訳をしていました。

午後あーちゃんが私のところに来て、香織ちゃんから電話とのこと。

そこで話を変わるといくら私のiPhoneに電話をしても、すぐに留守番電話になってしまい、繋がらないとのこと。

至急の用事だったのであーちゃんの電話にしたとのことでした。

私のiPhoneが使えないなんてそんなことはありえません。

12時過ぎにも用事があり、電話で話をしていたのですから。

そこで会社の電話を使って自分のiPhoneに電話をすると・・・。

確かにすぐに留守番電話になってしまいます。

それでは今度は天気予報に電話をしてみようとすると・・・。

あれれ、電話で発信することができないではないですか?

再起動してもだめ。

肝心な香織ちゃんはいないし、データ通信がオフになっているわけでもありません。

夕方私の電話にお客様から連絡があり、迎えに行く必要があります。

その時、電話に出ないのではお客様に迷惑をかけるどころか困ってしまうではないですか?

そこでいつもテザリング用に使用しているGalaxyの登場です。

しかし、普段電話をしたりしないので、掛け方がうまく行きません。

でもなんとか電話がつながり、私のiPhoneに電話をしても繋がらないことを伝えることができました。

そして用事で、日本点字図書館にいる時に、お客様から電話がありました。

しかし、今度はすぐに電話を取ることができず、結局お客様が2回目にかけ直してくれた時にようやく電話で話ができました。

普段iPhoneになれすぎているとこのような時にこまるのだなあと思いました。

そして自宅に帰り、香織ちゃんにみてもらったら、5分ほどで電話は使えるようになりました。

2週間前にGalaxyを契約した時にちょっと複雑なやりとりをしたので、その関係でeSIMが無効になってしまったのではないだろうかというのが香織ちゃんなりの結論でした。

とにかくiPhoneの故障ではなかったようです。

良かった。


最新記事

すべて表示

通学定期の実態

今日からかずくんの定期券を買って、通学してもらおうかと思いました。 そこで、香織ちゃんにかずくんの定期の購入をお願いしました。 しかし・・・。 いわゆる通学用の定期券を買うには、その学校がJRと契約をしていないと定期券は買えないとのことがわかりました。 それならメトロで通学してもらおうと、メトロの売り場に行くと、JRに習っているのでだめとのこと。 そして、先方の言うには、「小学生でも通勤定期なら買

再び、木の伐採

昨日はジロ イタリアを100約2時間見てゴールまで確認してから寝ました。 香織ちゃんは寝ているのかと思ったら、人が起きていると気になるのか寝ていませんでした。 ということで今日はちょっと眠たい感じで目が覚めました。 私の最近の朝食は特選バーターコーヒーです。 ネスプレッソのコーヒーに「ギー」を入れて飲んでいます。 これがとても健康によいということで1週間続いています。 その本には健康に悪いものの一

Rivo3の動画撮影

今日は5月18日に行うRivo3の説明会のための動画の収録を会社で行いました。 「実際に操作するのではないの?」と疑問の声が出そうですが、目の前での操作は思わぬハプニングもあり、ちゃんとみなさんに伝えたいことが伝わらない可能性があります。 しかも説明会を3回行いその3回に同じ事を話すのもなかなか大変。 話すだけなら資料を参考に点字で簡単に読みながら話せますが、機器を説明しながらですので点字を読むこ

Comments


bottom of page