top of page

ExcelのVBAマクロのデバッグ

今日は午前中からExcelマクロと格闘していました。

自分で正しいと思ってプログラムを書いたのに、全く動作をしてくれません。

そこで、いつもやる方法として、

msgbox(変数名)

で、変数の値をチェックします。

しかし、全く思い通りに行きません。

そこで、「Excel VBA デバッグ」などと検索をするといろいろ情報がヒットします。

そこで、最終的に私が取り入れたのは

試したい部分で

stop

を実行し、コードを一時中止します。

その後、Altキーを押し、右カーソルキーで「表示」に移動します。

そこから下カーソルキーで「ローカル」に移動し、enterキーを押します。

これで変数名、値、型式などを確認できました。

こんな簡単な方法を今まで知らなかったとは。

Arrayなどの配列では、enterキーを押すと、さらに配列の中身を確認することができます。

戻りたいときには、Altキーを押し、「表示」まで右カーソルキーを押し、下カーソルキーで「コード」でenterキーを押すと、マクロのコードに戻ります。

ちなみに私は「dictionary」で連想配列を使用して、値を取り出そうとしていたのですが、未だにうまく行きません。

でも、デバッグで値を調べる事により

a = cells(1,1)

で「A1」の値を変数「a」に入れようとしていたのですが、これはだめだと気がつきました。

a = cells(1,1).value

これで、「A1」の値が変数「A」に入り、連想配列のキーにセットする事ができました。

日曜日なのに頭を使いすぎてつかれてしまった。

でも、プログラムはやはり好きなのかな?


最新記事

すべて表示

通学定期の実態

今日からかずくんの定期券を買って、通学してもらおうかと思いました。 そこで、香織ちゃんにかずくんの定期の購入をお願いしました。 しかし・・・。 いわゆる通学用の定期券を買うには、その学校がJRと契約をしていないと定期券は買えないとのことがわかりました。 それならメトロで通学してもらおうと、メトロの売り場に行くと、JRに習っているのでだめとのこと。 そして、先方の言うには、「小学生でも通勤定期なら買

再び、木の伐採

昨日はジロ イタリアを100約2時間見てゴールまで確認してから寝ました。 香織ちゃんは寝ているのかと思ったら、人が起きていると気になるのか寝ていませんでした。 ということで今日はちょっと眠たい感じで目が覚めました。 私の最近の朝食は特選バーターコーヒーです。 ネスプレッソのコーヒーに「ギー」を入れて飲んでいます。 これがとても健康によいということで1週間続いています。 その本には健康に悪いものの一

Rivo3の動画撮影

今日は5月18日に行うRivo3の説明会のための動画の収録を会社で行いました。 「実際に操作するのではないの?」と疑問の声が出そうですが、目の前での操作は思わぬハプニングもあり、ちゃんとみなさんに伝えたいことが伝わらない可能性があります。 しかも説明会を3回行いその3回に同じ事を話すのもなかなか大変。 話すだけなら資料を参考に点字で簡単に読みながら話せますが、機器を説明しながらですので点字を読むこ

Comentarios


bottom of page