top of page

CD版デイジー図書をiPhoneで聞くには

図書館などで借りたデイジー図書をiPhoneの「ボイス オブ デイジー」で聞くには、次の手順で聞いています。

この方法は一例で、私がよく使う方法です。

前提条件として、Windoesパソコンを使用します。

更に、無料のアカウントでも良いので、Dropboxのサービスを使用します。

Dropbox内に、「Daisy」というフォルダを作りましょう。

手順はここからです。

・パソコンのCDドライブにデイジー図書をセットします。

・CDにはフォルダとHTMLファイルがあります。

このCDにあるフォルダだけをドキュメントにコピーします。

注意:フォルダの中身ではなく、フォルダ毎コピーしてください。

コピーが終われば、CDは取りだしてもらい、返却の準備をしましょう。

次に「ドキュメント」に異動します。

先ほどコピーしたフォルダに移動します。

enterキーを押し、中に入らないでください。

・Shift+F10を押し、メニューを表示します。

・下カーソルキーで「ZIP ファイルに圧縮する」に異動し、enterキーを押します。

圧縮にしばらく時間がかかります。

しばらくすると「ファイル名」が入力できる状態になります。

ファイル名は先ほどのフォルダ名に「.zip」が付いています。

必要に応じてファイル名は変更してください。

ここでは「test.zip」ということにします。

ファイル名を確認したらenterキーを押します。

この圧縮されたファイル「test.zip」を、「DropboxのDaisy」フォルダにコピーします。

これでパソコンの準備は終了です。

次にiPhoneの操作になります。

・Dropboxアプリを起動します。

・「test.zip」ファイルを探し、ダブルタップして中に入ります。

・「共有」をダブルタップします。

・「ファイルのコピーを送信」をダブルタップします。

・「次のアプリで開く」をダブルタップします。

作業時間に少し時間がかかります。

・「その他」をダブルタップします。

アプリの一覧が表示されます。

・「ボイス オブ デイジー5」に異動しダブルタップします。

「書籍データの転回完了」とメッセージが出て、「ボイス オブ デイジー5」の画面に移ります。。

本棚を開くと、CDの本が入って居れば作業は無事終了です。

Dropboxアプリを開き直すと、「エクスポート中」という画面が出て、そこから動きません。

この場合、Dropboxアプリを、アップスイッチャーから終了させてください。



最新記事

すべて表示

通学定期の実態

今日からかずくんの定期券を買って、通学してもらおうかと思いました。 そこで、香織ちゃんにかずくんの定期の購入をお願いしました。 しかし・・・。 いわゆる通学用の定期券を買うには、その学校がJRと契約をしていないと定期券は買えないとのことがわかりました。 それならメトロで通学してもらおうと、メトロの売り場に行くと、JRに習っているのでだめとのこと。 そして、先方の言うには、「小学生でも通勤定期なら買

再び、木の伐採

昨日はジロ イタリアを100約2時間見てゴールまで確認してから寝ました。 香織ちゃんは寝ているのかと思ったら、人が起きていると気になるのか寝ていませんでした。 ということで今日はちょっと眠たい感じで目が覚めました。 私の最近の朝食は特選バーターコーヒーです。 ネスプレッソのコーヒーに「ギー」を入れて飲んでいます。 これがとても健康によいということで1週間続いています。 その本には健康に悪いものの一

Rivo3の動画撮影

今日は5月18日に行うRivo3の説明会のための動画の収録を会社で行いました。 「実際に操作するのではないの?」と疑問の声が出そうですが、目の前での操作は思わぬハプニングもあり、ちゃんとみなさんに伝えたいことが伝わらない可能性があります。 しかも説明会を3回行いその3回に同じ事を話すのもなかなか大変。 話すだけなら資料を参考に点字で簡単に読みながら話せますが、機器を説明しながらですので点字を読むこ

Commentaires


bottom of page