top of page

CD版デイジー図書をiPhoneで聞くには

図書館などで借りたデイジー図書をiPhoneの「ボイス オブ デイジー」で聞くには、次の手順で聞いています。

この方法は一例で、私がよく使う方法です。

前提条件として、Windoesパソコンを使用します。

更に、無料のアカウントでも良いので、Dropboxのサービスを使用します。

Dropbox内に、「Daisy」というフォルダを作りましょう。

手順はここからです。

・パソコンのCDドライブにデイジー図書をセットします。

・CDにはフォルダとHTMLファイルがあります。

このCDにあるフォルダだけをドキュメントにコピーします。

注意:フォルダの中身ではなく、フォルダ毎コピーしてください。

コピーが終われば、CDは取りだしてもらい、返却の準備をしましょう。

次に「ドキュメント」に異動します。

先ほどコピーしたフォルダに移動します。

enterキーを押し、中に入らないでください。

・Shift+F10を押し、メニューを表示します。

・下カーソルキーで「ZIP ファイルに圧縮する」に異動し、enterキーを押します。

圧縮にしばらく時間がかかります。

しばらくすると「ファイル名」が入力できる状態になります。

ファイル名は先ほどのフォルダ名に「.zip」が付いています。

必要に応じてファイル名は変更してください。

ここでは「test.zip」ということにします。

ファイル名を確認したらenterキーを押します。

この圧縮されたファイル「test.zip」を、「DropboxのDaisy」フォルダにコピーします。

これでパソコンの準備は終了です。

次にiPhoneの操作になります。

・Dropboxアプリを起動します。

・「test.zip」ファイルを探し、ダブルタップして中に入ります。

・「共有」をダブルタップします。

・「ファイルのコピーを送信」をダブルタップします。

・「次のアプリで開く」をダブルタップします。

作業時間に少し時間がかかります。

・「その他」をダブルタップします。

アプリの一覧が表示されます。

・「ボイス オブ デイジー5」に異動しダブルタップします。

「書籍データの転回完了」とメッセージが出て、「ボイス オブ デイジー5」の画面に移ります。。

本棚を開くと、CDの本が入って居れば作業は無事終了です。

Dropboxアプリを開き直すと、「エクスポート中」という画面が出て、そこから動きません。

この場合、Dropboxアプリを、アップスイッチャーから終了させてください。



最新記事

すべて表示

点譜連のつどい

最近、ブログがあまり書けません。 忙しくて時間が取れないのが一番の理由です。 毎日、様々なことが起こって充実した時間を過ごしています。 そして、今日もスケジュールがいっぱいです。 7月1日からラビットのWebゲームサービスが始まりました。 早速、「動物村探検ゲームで次のラウンドに進めない」という声を頂きました。 すぐに修正しようと思いましたが、プログラムの場合、集中していない状態で修正すると、余計

運がいい??

今日は3時頃目が覚めたので、動物村探検ゲームの動かない部分を直していました。 しかし、頭が働かない。 いくらやってもなおらない・・・。朝4時前に再び横になりました。 でも、気になって寝られない。そこでふと考えました。 うまく行かないことを悩まず、うまく行く方法でまずは動かそう・・・。 そして6時前には今まで通り動く動物村に復活しました。 私としては少し不満なのですけど。 そして朝7時頃。 香織ちゃ

感動のインタビュー

今日も2時前に目が覚めてしまったので、いろいろプログラム関係のことをしていました。 まず、みんなDEじゃんけん、このデバッグ処理をしました。 ちゃんと音声を出してテストしてみるとこれがなかなか面白い。 見える人は何でもすぐ、瞬間に結果が画面でわかります。 見えない私たちは音で聞くしかありません。 この聞いている時間のちょっとしたドキドキ感。 自分で作りながらこの「みんなでじゃんけん」はあまりに単純

Comments


bottom of page