top of page

駅と駅員さんに感謝。

今日は6時過ぎに起床。

朝私が起きると、カラちゃんは元気いっぱいに尻尾を振り、元気なことをアピール。

少しほっとしました。

家を出たのは8時15分。

車で会社に行き、急いでカラちゃんのトイレ。

それからすぐ、かずくんと一緒に学校へ。

かずくんは途中で電車を降り、私はそのまま今日の仕事の依頼先へ。

今日は、鉄道会社の方に、障害者とのコミュニケーションというようなテーマで話をしました。

私が普段感じたよかったことや、ちょっと困ったことなどいろいろ話を聞いてもらうことができました。

いろいろ会話をする中で、みなさんサービス向上に一生懸命に取り組んでいることがわかりました。

駅の誘導で待たされると、ついつい私はイライラしてしまったりします。

でも限られた人員の中、みなさん熱心に対応しているのだから、私も働く側の立場に立って、言動に気を付けようと思いました。

帰りに新宿駅で山手線を待っていると、駅の係りの方が「外回りに乗りますか?」と声をかけてくれました。

私は「はい、お願いします」と素直に誘導を頼み、安心して山手線に乗ることができました。

その係りの方は、山手線に乗る直前に、「ホームと電車の間は20センチほど空いているので気を付けてください」と的確に教えてくれました。


そうそう、私は10年くらい前、このホームでホームと電車の間に挟まったことがあります。胸辺りまで落ちて、自分の腕の力で電車の床を抑えて、すっぽり落ちずに済みました。

周りは大慌て。でも私はそのまま腕の力で体を持ち上げ電車に乗ったのでみんなびっくり。

そんな記憶がある新宿駅。

声をかけてくれたのはとてもうれしかったです。

駅員さん、ありがとう。

会社に戻ってきたのは12時30分。

昼食はいつものように簡単にサンドイッチ。

5分もあれば食べられるので、とても便利です。

いろいろ事務作業などを行い、会社を出たのは17時。

今日も充実した一日でした。


最新記事

すべて表示

通学定期の実態

今日からかずくんの定期券を買って、通学してもらおうかと思いました。 そこで、香織ちゃんにかずくんの定期の購入をお願いしました。 しかし・・・。 いわゆる通学用の定期券を買うには、その学校がJRと契約をしていないと定期券は買えないとのことがわかりました。 それならメトロで通学してもらおうと、メトロの売り場に行くと、JRに習っているのでだめとのこと。 そして、先方の言うには、「小学生でも通勤定期なら買

再び、木の伐採

昨日はジロ イタリアを100約2時間見てゴールまで確認してから寝ました。 香織ちゃんは寝ているのかと思ったら、人が起きていると気になるのか寝ていませんでした。 ということで今日はちょっと眠たい感じで目が覚めました。 私の最近の朝食は特選バーターコーヒーです。 ネスプレッソのコーヒーに「ギー」を入れて飲んでいます。 これがとても健康によいということで1週間続いています。 その本には健康に悪いものの一

Rivo3の動画撮影

今日は5月18日に行うRivo3の説明会のための動画の収録を会社で行いました。 「実際に操作するのではないの?」と疑問の声が出そうですが、目の前での操作は思わぬハプニングもあり、ちゃんとみなさんに伝えたいことが伝わらない可能性があります。 しかも説明会を3回行いその3回に同じ事を話すのもなかなか大変。 話すだけなら資料を参考に点字で簡単に読みながら話せますが、機器を説明しながらですので点字を読むこ

Comments


bottom of page