top of page

静かな一日

今日は3時過ぎに目が覚めました。そのままベッドで本を聞いて過ごしていました。すると、夜中なのに珍しくトモちゃんがベッドのところに来て、横でゴロゴロしたあと自分のハウスに戻っていきました。しばらくすると、またトモちゃんが戻ってきてベッドに潜り込んできました。寒かったのか、毛布の中にすっぽり入り込んでしばらく眠っていましたが、急に嘔吐してしまいびっくり。でも本人はそこまで苦しそうではありませんでした。


ワンワンの場合、お腹が空きすぎると嘔吐することもあるので、試しにトモちゃんの大好きなおやつを持ってきてみると、喜んで食べてくれました。タオルケットは汚れてしまいましたが、トモちゃんが元気で何よりです。


6時過ぎにいつものように起き、ワンワンたちを順番にトイレに連れて行き、ご飯をあげ、トイレの掃除をして、慌ただしい時間が過ぎていきました。午前中は事務作業を中心に行い、決算が近いので過去データの見直しなどをしていました。また、サイトワールド関連の仕事も残っていたため、それらも片づけました。


午後も引き続き仕事をしていましたが、途中で少し眠くなり、気分転換にインスタコードを弾いて遊ぶことにしました。Chromeにアプリを追加すると、ギターコードではなくインスタコードの数字が表示されるようになります。その数字を読みながら弾くと、楽譜がとても分かりやすくなります。ゆっくりした曲は弾きやすいのですが、早い曲はなかなか手が追いつきませんでした。


夕方はミストサウナに入り、続けてゆっくりお風呂へ。普段は時間がもったいなくて長湯はしませんが、今日は温泉に来たような気分でしっかり温まりました。そういえば最近、お湯だきがうまく温まらないと香織ちゃんが言っていたのですが、フィルターの向きが逆だったようで、先日かおりちゃんが直してくれました。今日のお風呂はしっかり熱かったので、たぶん私が逆向きに付けてしまったのでしょう。


夕食は、ポン酢味のひとり焼肉……というより電子レンジで作る蒸し肉。お肉と野菜をチンして、お酒を飲みながらいただきました。1人の夕食もこれが最後だと思うとほっとします。

21時頃、「氷川台の駅に向かっています」と連絡があったので、ジジ君と友ちゃんを連れてお迎えに。1分も待たないうちに2人が来たのでびっくりしました。友ちゃんはかおりちゃんに会って大喜び。家に話し相手がいるのは、やっぱり楽しいものだと感じました。

今日は小さな出来事がいくつもありましたが、そのたびにワンワンたちの存在や、身近な人とのやり取りに助けられていると実感した一日でした。明日も穏やかに過ごせますように。

そういえば今日は7つの習慣の本も読まなかったし何もしないで終わってしまいました。

明日からは心を入れ替えて頑張ろう。

 
 

最新記事

すべて表示
【受講体験記】視覚障害者の私がオンラインセミナー「MBS1」を快適に受講するための工夫 (客観的でわかりやすい)

今日はラーニングエッジさん主催のMBS1講義の二日目を受講しました。 私は目が見えないので、資料はPDFで提供されています。しかし、PDFのままでは画像が含まれていたり、直接書き込めなかったりと色々と不都合があります。そのため、事前にテキスト部分だけを抜き出し、きれいなテキスト形式に整形。講座が始まる前に3回ほど音声で聴き込んでおきました。 講座はオンライン受講です。パソコン、スクリーンリーダーの

 
 
Meta AIとOOrionアプリの連携で広がる視覚サポートの可能性

今日は実際にMeta AIでOOrionアプリを使ってみました。 まずiPhoneにOOrionアプリをインストールします。そしてMeta AIとリンクできるように設定を行います。ここまでが準備です。Meta AIを使っている最中はOOrionを使うことはできません。また、OOrionを使っている時にMeta AIを使うこともできません。どちらもiPhoneの操作で切り替えればいいだけなので、そん

 
 
セミナー資料の音声化への挑戦と快適な読書環境の構築

私はセミナーに参加するために、大きなPDFファイルを3つもらいました。このPDFファイルにはパスワードがかかっており、パスワードを入力することにより中身を読むことができます。中身はJAWSを使って無事にテキストを読むことができました。しかし、スクリーンリーダーで長文を聞くのはなかなか大変です。そこで、この内容をクリップボードにコピーして、テキストファイルに貼り付けることにしました。テキストで貼り付

 
 
bottom of page