top of page

道に迷って・・・大変

今日は4時過ぎに気分良く目が覚めました。

少し本を読んで5時に起床しました。

朝、窓を開けてストレッチと呼吸瞑想。

一週間を始めるのに気持ちの良いスタートが切れました。

午前中は経理関係、Rivo3の発表会の確認、アンケートを送るための文面作成などを行って居ました。

いろいろな仕事が自分が思うより早く終わり、集中していろいろなことができました。

午後は香織ちゃんが外出したので、引き続き細かな仕事をしていました。

水曜日はカラちゃんの健康診断があるため、今日は尿などを持って病院に行く必要があったので、車で病院まで送ってもらいました。

そして、家に着いたのは17時。

子供は今日から授業が始まったのですが、会社に戻ってくると元気がなく、お腹が痛いと言って、家に帰ったら下の部屋でごろごろしていました。

そして、香織ちゃんから「今副都心線に乗りました」というmessengerを受け取ったので、私は駅まで迎えに行こうかと急いで準備をしました。

カラちゃんに「一緒に行こうか?」というと、「私はベッドで寝ます」と寝室の方に行ってしまいました。

クララちゃんが「私を連れて行って?」と少しアピールしていましたが、リードを上手に付けられないと大変なので、1人で白杖で駅に向かうことにしました。

ある程度順調に歩いて居たのですが、自分が思ったより、全然歩く距離が進んでおらず、意識して途中カラスピードを上げて歩き始めました。

一部クランクの道があり、ちょうどそこに車が通りました。

そして私が駅に向かい歩き始めると・・・。

上り坂がないはずなのに、道が急に昇ではないですか?

これは今下ってきた道なのか何なのかいろいろ考えてもわかりません。

そして、自分の思った方へ歩いてもなんだか違う漢字がします。

ちょうどそこへ、犬を散歩している人に合い、「駅はどちらの方向ですか?」

と聞くと、一緒にしばらく連れて行ってくれて、私がわかる直線の道に無事にたどり着きました。

カラちゃんは来年引退です。

次の盲導犬はどうしようかなあと考えたりします。

でも、今日の歩き方ではやはり、盲導犬が一緒に居た方が楽しくいろいろなところに行く事ができるなあと思いました。

そして、駅で無事に香織ちゃんと合流し、近くの小さなスーパーで買い物をしました。

するとレジは長蛇の列。今までこのスーパーで人が並んでも2人程度だったのに、かなり並んでいます。

香織ちゃんはそれを見てびっくり。

でも原因はすぐにわかりました。今までレジは3つあり、人が対応していました。でも今日はセルフレジが6台、有人レジは一つでしかもクローズしていました。

なれないお客様に1人1人丁寧にセルフレジの使い方を説明していました。

香織ちゃんはなれているのですぐに会計も終了。

一つ一つの商品の金額も音声で出るし、合計金額も音声で教えてくれます。

はっきりしない定員より、セルフレジが操作できる人と一緒だと、便利かもしれません。

考え方はいろいろあるので、何が正しいということはないと思いますが。


最新記事

すべて表示

通学定期の実態

今日からかずくんの定期券を買って、通学してもらおうかと思いました。 そこで、香織ちゃんにかずくんの定期の購入をお願いしました。 しかし・・・。 いわゆる通学用の定期券を買うには、その学校がJRと契約をしていないと定期券は買えないとのことがわかりました。 それならメトロで通学してもらおうと、メトロの売り場に行くと、JRに習っているのでだめとのこと。 そして、先方の言うには、「小学生でも通勤定期なら買

再び、木の伐採

昨日はジロ イタリアを100約2時間見てゴールまで確認してから寝ました。 香織ちゃんは寝ているのかと思ったら、人が起きていると気になるのか寝ていませんでした。 ということで今日はちょっと眠たい感じで目が覚めました。 私の最近の朝食は特選バーターコーヒーです。 ネスプレッソのコーヒーに「ギー」を入れて飲んでいます。 これがとても健康によいということで1週間続いています。 その本には健康に悪いものの一

Rivo3の動画撮影

今日は5月18日に行うRivo3の説明会のための動画の収録を会社で行いました。 「実際に操作するのではないの?」と疑問の声が出そうですが、目の前での操作は思わぬハプニングもあり、ちゃんとみなさんに伝えたいことが伝わらない可能性があります。 しかも説明会を3回行いその3回に同じ事を話すのもなかなか大変。 話すだけなら資料を参考に点字で簡単に読みながら話せますが、機器を説明しながらですので点字を読むこ

Comments


bottom of page