top of page

通学定期の実態

今日からかずくんの定期券を買って、通学してもらおうかと思いました。

そこで、香織ちゃんにかずくんの定期の購入をお願いしました。

しかし・・・。

いわゆる通学用の定期券を買うには、その学校がJRと契約をしていないと定期券は買えないとのことがわかりました。

それならメトロで通学してもらおうと、メトロの売り場に行くと、JRに習っているのでだめとのこと。

そして、先方の言うには、「小学生でも通勤定期なら買えますよ!」

「えっ・・・」

通勤定期ということは、大人料金ではないですか。

小学校も、中学も高校も通学定期が作れないとはびっくり!

今はフリースクールやインターナショナルなど、いろいろな学習手段があるのに、ようは有名な私立しか定期券を作ることができないとはなんと融通の利かない国なのだろう。

これで、よく少子化対策とか、不登校の子供の対応って・・・。

「無認可の学校に通う子供たちは、何も悪いことしていないのに。

大人のつまらないルールに当てはめるなんて。」

香織ちゃんは、憤っていました。

まあこれだからいろいろなことが制度が古くなっても変えられないということなのでしょう。

逆に、これだけ変えられない世の中なので、ビジネスチャンスもたくさんあると感じました。

そうそう、子供用のSuicaを作るため、JR高田馬場に香織ちゃんが行きましたが、みどりの窓口は2月で閉鎖されていたため、機械を通して話をしたそうです。

先方が出るまでに10分待たされ、受話器を持っていろいろ案内通りに書類を書いたり、いろいろしたと言っていました。

出てきたSuicaの文字が違っていたため再びそれも修正してもらったそうです。

高田馬場にはその券売機は1台しかなく、後ろに並んでいると前の人の待ち時間、自分がつないでからの待ち時間と、かなり待たされるようです。

まあ、人手不足の時代ですからしかたがないですね。


最新記事

すべて表示

再び、木の伐採

昨日はジロ イタリアを100約2時間見てゴールまで確認してから寝ました。 香織ちゃんは寝ているのかと思ったら、人が起きていると気になるのか寝ていませんでした。 ということで今日はちょっと眠たい感じで目が覚めました。 私の最近の朝食は特選バーターコーヒーです。 ネスプレッソのコーヒーに「ギー」を入れて飲んでいます。 これがとても健康によいということで1週間続いています。 その本には健康に悪いものの一

Rivo3の動画撮影

今日は5月18日に行うRivo3の説明会のための動画の収録を会社で行いました。 「実際に操作するのではないの?」と疑問の声が出そうですが、目の前での操作は思わぬハプニングもあり、ちゃんとみなさんに伝えたいことが伝わらない可能性があります。 しかも説明会を3回行いその3回に同じ事を話すのもなかなか大変。 話すだけなら資料を参考に点字で簡単に読みながら話せますが、機器を説明しながらですので点字を読むこ

連休も終わり

私は4連休でしたが、かずくんの学校は10連休。その連休も今日で終わりです。 そこで夕方はきれいになった庭でバーベキューを行う計画をしていました。しかし、朝から風が強くとても寒い感じがします。 私とかずくんが楽しみにしていた庭でのバーベキューは残念ながら中止になりました。 しかし、下の家でみんなで焼き肉をして楽しく食べることができました。 しばらくしてかずくんが・・・。 お腹が痛いと言い出し寝てしま

Comentários


bottom of page