top of page

近藤正秋賞の授賞式

更新日:2023年12月18日




今日は「近藤正秋賞」の授賞式。

場所は名古屋ライトハウス情報文化センターで行われました。

私は賞を頂くのは、これが初めてのことです。

受賞理由や様々な話を聞きながらとても緊張しました。

賞状の盾を受け取った時はとても感動し、言葉では言い表すことができません。

その後、「感謝から未来へ」というタイトルで約15分のスピーチを行いました。

賞はゴールではなく、1つの通過点。

私の応援がまた1つ増えたと思い、私の情熱に向かって走り続けたいと改めて思いました。

センターを出る時に、入口に銅像がありました。

そこにはボタンがありボタンを押すと

「目が見えないことは不自由である。また不便かもしれない。

しかし不幸ではない。

不幸なのは自分で決定しているから」

というようなメッセージが流れました。

私にはとても重く響く一言でした。


最新記事

すべて表示

通学定期の実態

今日からかずくんの定期券を買って、通学してもらおうかと思いました。 そこで、香織ちゃんにかずくんの定期の購入をお願いしました。 しかし・・・。 いわゆる通学用の定期券を買うには、その学校がJRと契約をしていないと定期券は買えないとのことがわかりました。 それならメトロで通学してもらおうと、メトロの売り場に行くと、JRに習っているのでだめとのこと。 そして、先方の言うには、「小学生でも通勤定期なら買

再び、木の伐採

昨日はジロ イタリアを100約2時間見てゴールまで確認してから寝ました。 香織ちゃんは寝ているのかと思ったら、人が起きていると気になるのか寝ていませんでした。 ということで今日はちょっと眠たい感じで目が覚めました。 私の最近の朝食は特選バーターコーヒーです。 ネスプレッソのコーヒーに「ギー」を入れて飲んでいます。 これがとても健康によいということで1週間続いています。 その本には健康に悪いものの一

Rivo3の動画撮影

今日は5月18日に行うRivo3の説明会のための動画の収録を会社で行いました。 「実際に操作するのではないの?」と疑問の声が出そうですが、目の前での操作は思わぬハプニングもあり、ちゃんとみなさんに伝えたいことが伝わらない可能性があります。 しかも説明会を3回行いその3回に同じ事を話すのもなかなか大変。 話すだけなら資料を参考に点字で簡単に読みながら話せますが、機器を説明しながらですので点字を読むこ

Comments


bottom of page