top of page

視覚障害者の仕事

今日は視覚障害者の大先輩で、施設経営をしている方のお話しを聞きに、知り合いと4人で訪問しました。

私はその施設を訪問するのは4回目?

いつもエネルギッシュな話で、とても勇気をもらうことができます。

同行した知り合いは、ケアマネさんなので、話の中心は施設経営に関するものでした。

その他に、なぜ目が見えなくなったのか、学校にどのように進んだのかなど非常に充実した話を聞くことができました。

他人の様々な話を聞くことは、本を読むのと同じような感じで、自分では経験できないことを知る事ができるとても素晴らしい時間です。

そして、先輩の視覚障害者の方が頑張ったおかげで、今の私たちがあるのだと改めて感じることができました。

そして私自身もその恩返しをできるよう、若い視覚障害者の模範や目標になるべく、日々歩んでいくことの重要性に気がつくことができました。

就職や住まいの話など、比較的理解がある世の中にはなったと思います。

でも、本当に責任のある仕事を任されるのか、同じ大学を出て同じ企業に就職した場合、同じように扱われるのかなど考えると、まだまだな部分が多いのではないでしょうか?

私は60社以上面接を受け、見えないということで丁重に断られ、非常に悔しい思いをしました。

その悔しさがあるから今の自分があるのですが、悔しい思いなどせずに、純粋な努力でいろいろな仕事に付けるそんな世の中にできればよいと改めて思いました。


最新記事

すべて表示

通学定期の実態

今日からかずくんの定期券を買って、通学してもらおうかと思いました。 そこで、香織ちゃんにかずくんの定期の購入をお願いしました。 しかし・・・。 いわゆる通学用の定期券を買うには、その学校がJRと契約をしていないと定期券は買えないとのことがわかりました。 それならメトロで通学してもらおうと、メトロの売り場に行くと、JRに習っているのでだめとのこと。 そして、先方の言うには、「小学生でも通勤定期なら買

再び、木の伐採

昨日はジロ イタリアを100約2時間見てゴールまで確認してから寝ました。 香織ちゃんは寝ているのかと思ったら、人が起きていると気になるのか寝ていませんでした。 ということで今日はちょっと眠たい感じで目が覚めました。 私の最近の朝食は特選バーターコーヒーです。 ネスプレッソのコーヒーに「ギー」を入れて飲んでいます。 これがとても健康によいということで1週間続いています。 その本には健康に悪いものの一

Rivo3の動画撮影

今日は5月18日に行うRivo3の説明会のための動画の収録を会社で行いました。 「実際に操作するのではないの?」と疑問の声が出そうですが、目の前での操作は思わぬハプニングもあり、ちゃんとみなさんに伝えたいことが伝わらない可能性があります。 しかも説明会を3回行いその3回に同じ事を話すのもなかなか大変。 話すだけなら資料を参考に点字で簡単に読みながら話せますが、機器を説明しながらですので点字を読むこ

Comments


bottom of page