top of page

母の背中

新年の挨拶のために私の母親に電話をしました。

母親は80歳です。

声に力強さがあり、安心しました。

人間はすぐに楽をしようとしてしまう。

ごろごろしながらテレビを見たらとても楽。

でもそれでは体力も落ちるので、午前中は1円でも安い店を見つけて歩いて買い物などに行くと言っていました。

私が、9歳で目が見えなくなった時もとても厳しく、「親は先に旅立つのだから、自分のことは何でもできないとだめだと厳しく育てられました。

人が誰も通らない国道を、歩いて30分の道のり。

小学校高学年の私にはとても怖か心細かった。

しかし、そんな甘えは通用しませんでした。

もちろん、親が頑張って仕事をしている姿を見ていたので、不満などはありませんでした。

そして、脳を使わないといけないと言って、パズルなどもしていると言っていました。

今でも自分に厳しい母親に改めて尊敬を感じました。


最新記事

すべて表示

通学定期の実態

今日からかずくんの定期券を買って、通学してもらおうかと思いました。 そこで、香織ちゃんにかずくんの定期の購入をお願いしました。 しかし・・・。 いわゆる通学用の定期券を買うには、その学校がJRと契約をしていないと定期券は買えないとのことがわかりました。 それならメトロで通学してもらおうと、メトロの売り場に行くと、JRに習っているのでだめとのこと。 そして、先方の言うには、「小学生でも通勤定期なら買

再び、木の伐採

昨日はジロ イタリアを100約2時間見てゴールまで確認してから寝ました。 香織ちゃんは寝ているのかと思ったら、人が起きていると気になるのか寝ていませんでした。 ということで今日はちょっと眠たい感じで目が覚めました。 私の最近の朝食は特選バーターコーヒーです。 ネスプレッソのコーヒーに「ギー」を入れて飲んでいます。 これがとても健康によいということで1週間続いています。 その本には健康に悪いものの一

Rivo3の動画撮影

今日は5月18日に行うRivo3の説明会のための動画の収録を会社で行いました。 「実際に操作するのではないの?」と疑問の声が出そうですが、目の前での操作は思わぬハプニングもあり、ちゃんとみなさんに伝えたいことが伝わらない可能性があります。 しかも説明会を3回行いその3回に同じ事を話すのもなかなか大変。 話すだけなら資料を参考に点字で簡単に読みながら話せますが、機器を説明しながらですので点字を読むこ

コメント


bottom of page