top of page

目で見ることと、耳で聞くこと

今日は第26期のスタート。

そして、私の誕生日。

そして、2023年最後の1ヶ月です。


ある障害者施設で、「Webで予約が視覚障害者にはできない」という意見が寄せられました。

私が普段お世話になっている施設なので、URLを送っていただき、早速確認を行いました。

しかし、特別問題がなく、十分使用出来るサイトでした。

しかし、これをそのまま施設に伝えても、施設側は困ります。

視覚障害者の方に対して、「別な方が行ったら、ちゃんと読めました」などと回答はできません。

そこで、時間を作ってもらい、施設の方に直接説明することにしました。

施設の方も、責任者、ホームページの製作会社、そして、実際に操作ができなかった利用者も参加されホームページに関するミーティングを開始しました。

まず、視覚障害者がホームページを見る苦労について、施設やホームページ製作会社に知ってもらうため、

「見えない人がホームページを見るのは、デパートにフロアマップが全くない状態で、特定のお店を探すことに似ている」

と説明し、迷うし、疲れるし、大変だしという感覚を持ってもらいました。

それから、実際のホームページについて説明を行って行きました。

つまり、私であれば、短時間で予約ができることをみなさんの前で紹介したわけです。

当然利用者の視覚障害者にとって、受け入れられる話ではありません。

そこで私は施設に対して

「視覚障害者が予約する時のマニュアルや、講習会を企画してはどうですか?」

と提案しました。

そこで、初めて利用者にも納得していただき、無事にミーティングは終了することができました。


私も未だにFacebookの操作など迷ってしまいます。

「目で見る」のと「耳で聞く」のは全く違う視点になります。

今回のミーティングはとてもよい勉強に私にもなりました。


最新記事

すべて表示

通学定期の実態

今日からかずくんの定期券を買って、通学してもらおうかと思いました。 そこで、香織ちゃんにかずくんの定期の購入をお願いしました。 しかし・・・。 いわゆる通学用の定期券を買うには、その学校がJRと契約をしていないと定期券は買えないとのことがわかりました。 それならメトロで通学してもらおうと、メトロの売り場に行くと、JRに習っているのでだめとのこと。 そして、先方の言うには、「小学生でも通勤定期なら買

再び、木の伐採

昨日はジロ イタリアを100約2時間見てゴールまで確認してから寝ました。 香織ちゃんは寝ているのかと思ったら、人が起きていると気になるのか寝ていませんでした。 ということで今日はちょっと眠たい感じで目が覚めました。 私の最近の朝食は特選バーターコーヒーです。 ネスプレッソのコーヒーに「ギー」を入れて飲んでいます。 これがとても健康によいということで1週間続いています。 その本には健康に悪いものの一

Rivo3の動画撮影

今日は5月18日に行うRivo3の説明会のための動画の収録を会社で行いました。 「実際に操作するのではないの?」と疑問の声が出そうですが、目の前での操作は思わぬハプニングもあり、ちゃんとみなさんに伝えたいことが伝わらない可能性があります。 しかも説明会を3回行いその3回に同じ事を話すのもなかなか大変。 話すだけなら資料を参考に点字で簡単に読みながら話せますが、機器を説明しながらですので点字を読むこ

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page