top of page

父の日とお別れ会?

執筆者の写真: Akihiro ArakawaAkihiro Arakawa

7月からスタートするゲームのホームページ関連で最近私の頭の中はいっぱいです。

今日も3時過ぎには起きようと思ったのに、目が覚めたのは5時過ぎ。

昨日セミナーでお話をした後、帰宅時にちょっと遠回り。歩いたせいか、ぐっすり寝ることができました。

だから、今日は朝から違う視点で物事が考えられました。

今までうまくいかなかった様々な問題を自然と説くことができ、15時過ぎには予定通り3本のゲームを公開することができました。

そして、今日は父の日とのこと。

かずくんがひまわりの花をプレゼントしに来てくれました。プレゼントは、お花のほかにもう1つ。パパの似顔絵とひまわりの花の絵。

それをAIで認識させると、「子供が書いた絵で、にこやかな赤い服を着た男性の顔、ひまわりが3本あります」と解説してくれるではないですか?

もうびっくり。

AIが認識できるくらいからかずくんは心を込めて丁寧に書いてくれたのだと思い、とても感動しました。

人はお世辞を言いますけど、AIはお世辞を言いませんからね。

そして夕食は家族5人で下の家で食べました。

香織ちゃんが、「今日はお別れ会だね」って。

うん?

なんだかあまりいいネーミングではありません。

何と別れるって?

そうそう明日は痛い親知らずを抜く日なので、痛い歯とのお別れ会だそうです。

 

最新記事

すべて表示

目が見えない人は1人で歩いてはいけないの!

「障害者差別解消法」ができたことにより、「合理的配慮」という言葉をよく耳にするようになりました。 実際に盲導犬と行動していると、受け入れ拒否よりも、「初めてです」と喜んでくれる宿泊先もあります。 そういう意味では、ずいぶん視覚障害者にとっても行動しやすい社会になったと思いま...

私にとっての盲導犬の意義

今日は私にとっての盲導犬の意義について書いてみます。 あくまでも個人的な考え方なのでご了承ください。 まず、盲導犬にできること。 障害物を避けて歩く。 左の交差点で止まる。 上りや下りの段差で止まってくれる。 階段やエスカレーターを探すことができる。(近くにある場合)...

bottom of page