top of page

名古屋に移動

明日から用事があるため、今日は名古屋に移動しました。

私と、香織ちゃんと、かずくんの3人。

そしてカラちゃんです。

荷物は大きなスーツケース。

私が左手でカラちゃんのハーネスを持って歩き、右手にスーツケースを引いて歩きます。

(雨が降って居たら大変です)

階段や段差はそれなりに力があるので、片手でスーツケースを持ち上げ移動します。

時々そのようにして私が歩いていると「持ちましょうか?」と声をかけてくれます。

いつも丁重にお断りをしています。

理由は2つ。

1つ目は自分で持つことができるから。

結構、力ありますよ、私。

もう1つは、もしそのまま持ち逃げされても、私にはどうすることもできないからです。

人を悪くは解釈したくはありませんが、自分の身を守るのは自分の責任です。

ちなみに海外用のスーツケースを持ち歩くときには、片手ではできません。

階段はカラちゃんの手を離し、1人で両手でスーツケースを持ち歩いて行きます。

そして無事に東京駅に到着。

私1人の時には、適当に歩きますが、私とカラちゃんで歩いて、迷子になると香織ちゃんに迷惑をかけてしまいます。

そこで、香織ちゃんにカラちゃんを頼み、私は香織ちゃんの手引きでスーツケースを引いて歩きます。

人通りが少ないところでは、かずくんにスーツケースを持ってもらいますが、点字ブロックがあるとスーツケースのコントロールが難しいようです。

そして、新幹線へ。

車内販売がないため、昼食を買い、お土産を買うともう荷物で手が塞がり大変。

香織ちゃんの好きなコーヒーを買うことはできませんでした。

そして無事に名古屋に到着してホテルへチェックイン。

まだ時間が早いので、ホテルの部屋には入ることができません。

香織ちゃんと子供は、近くに遊びに行くということで、ホテルの人に、「部屋に入れるようになったら私を案内してあげてほしい」と頼むと、「目を見えない人をホテルの部屋に置いていくの?」とちょっと驚いた様子だったそうです。

たしかに知らないと心配になりますね。

でもすぐに部屋に入れるようにしてくれたので、香織ちゃんの案内で私は無事に部屋に到着しました。

夕方になるとだんだん部屋が寒くなり、エアコンを入れたいと思うようになりました。

でも、何となくフロントに電話をしてエアコンを入れてほしいと頼むのに気が引けたのと、考えたらフロントの番号を聞くことも忘れていました。

香織ちゃんが部屋に戻ってきたときはちょっと安心しました。


最新記事

すべて表示

通学定期の実態

今日からかずくんの定期券を買って、通学してもらおうかと思いました。 そこで、香織ちゃんにかずくんの定期の購入をお願いしました。 しかし・・・。 いわゆる通学用の定期券を買うには、その学校がJRと契約をしていないと定期券は買えないとのことがわかりました。 それならメトロで通学してもらおうと、メトロの売り場に行くと、JRに習っているのでだめとのこと。 そして、先方の言うには、「小学生でも通勤定期なら買

再び、木の伐採

昨日はジロ イタリアを100約2時間見てゴールまで確認してから寝ました。 香織ちゃんは寝ているのかと思ったら、人が起きていると気になるのか寝ていませんでした。 ということで今日はちょっと眠たい感じで目が覚めました。 私の最近の朝食は特選バーターコーヒーです。 ネスプレッソのコーヒーに「ギー」を入れて飲んでいます。 これがとても健康によいということで1週間続いています。 その本には健康に悪いものの一

Rivo3の動画撮影

今日は5月18日に行うRivo3の説明会のための動画の収録を会社で行いました。 「実際に操作するのではないの?」と疑問の声が出そうですが、目の前での操作は思わぬハプニングもあり、ちゃんとみなさんに伝えたいことが伝わらない可能性があります。 しかも説明会を3回行いその3回に同じ事を話すのもなかなか大変。 話すだけなら資料を参考に点字で簡単に読みながら話せますが、機器を説明しながらですので点字を読むこ

留言


bottom of page