top of page

久しぶりの歯医者さんで

2週間前から親知らずの辺りの歯が少し割れてしまいました。

で、ぐらぐらするようになりました。

そのせいか、とても痛く大変でした。

歯医者さんを予約しても、混んでいてなかなか予約が取れず。

今日ようやく行くことができました。

ここ3日ほどは、普通のものを食べるのが大変で、柔らかい物ばかり食べていました。

さて、いよいよ歯医者さん。

かずくんの歯科検診と一緒に2人で予約しました。

いつも行っている歯医者さんで顔なじみ。

そして会社にとても近い所にあります。

かずくんは虫歯も無く無事に終了。

そして次は私の番。

先生は歯を診ながらいろいろ考えており、一度は「歯の周辺の腫れが引いてから抜こう」ということになりました。

しかし、「今も痛いだろうから、すぐに抜こう!」

という話になり歯を抜くことになりました。

私は覚悟はできていたので、驚きません。

しかし、注射をするとき、とても痛くちょっとびっくり。

そして、歯を抜き終わった後、少し気分が悪くなってしまい、先生に「顔色悪いけど休んでいく?」と心配されてしまいました。

でも会社は近くなので、歩いて帰りました。

抜いた後、麻酔が切れたらもっと痛くなるのだろうかと心配しました。

ところが、痛みはありません。

そして、夕食は久しぶりに歯の痛みを気にすること無く、美味しく食べられました。

あー良かった。

電動歯ブラシのブラシもこれを機に交換しようっと。

お大事に。

 
 

最新記事

すべて表示
【受講体験記】視覚障害者の私がオンラインセミナー「MBS1」を快適に受講するための工夫 (客観的でわかりやすい)

今日はラーニングエッジさん主催のMBS1講義の二日目を受講しました。 私は目が見えないので、資料はPDFで提供されています。しかし、PDFのままでは画像が含まれていたり、直接書き込めなかったりと色々と不都合があります。そのため、事前にテキスト部分だけを抜き出し、きれいなテキスト形式に整形。講座が始まる前に3回ほど音声で聴き込んでおきました。 講座はオンライン受講です。パソコン、スクリーンリーダーの

 
 
Meta AIとOOrionアプリの連携で広がる視覚サポートの可能性

今日は実際にMeta AIでOOrionアプリを使ってみました。 まずiPhoneにOOrionアプリをインストールします。そしてMeta AIとリンクできるように設定を行います。ここまでが準備です。Meta AIを使っている最中はOOrionを使うことはできません。また、OOrionを使っている時にMeta AIを使うこともできません。どちらもiPhoneの操作で切り替えればいいだけなので、そん

 
 
セミナー資料の音声化への挑戦と快適な読書環境の構築

私はセミナーに参加するために、大きなPDFファイルを3つもらいました。このPDFファイルにはパスワードがかかっており、パスワードを入力することにより中身を読むことができます。中身はJAWSを使って無事にテキストを読むことができました。しかし、スクリーンリーダーで長文を聞くのはなかなか大変です。そこで、この内容をクリップボードにコピーして、テキストファイルに貼り付けることにしました。テキストで貼り付

 
 
bottom of page