top of page

ホテルの予約

2月は同居しているじいたんの誕生日です。

今年で75歳になります。

昨年は誕生日のプレゼントに大洗のホテルの宿泊券を渡しました。

今年は何にしようかといろいろ考え、湯西川温泉の宿泊券にしようと思いました。

そして、iPhoneでじゃらんネットに入り、ホテルを検索し、私が行きたいと思っていたプランを決め、プレゼントにしました。

これは私のネットの使い方の未熟なためだと思いますが、じゃらんネットはiPhoneではスムーズに検索結果の確認ができますが、iPadではなかなかうまく行きません。

条件検索はiPadの方が文字入力がスムーズにでき、早いのですが、結果の確認に戸惑います。

ホテルを決定するとログインをし、チェックインの時間、男女の人数、名前などを入れて行きます。

そして、『ホテルからのメルマガを受け取るか?』という項目がありますが、ここはチェックが入っているのかどうかわかりません。

でも初期値はチェックが入っているので、タブルタップします。

それから支払い方法へ進みます。

ここでいくらポイントを使用するか決めることができるのですが、残念ながら私の未熟な操作ではiPhoneでポイントの変更はできません。つまりポイントは使用しない形になります。

香織ちゃんにVoiceOverで操作してもらっても、ポイントの変更はできませんでした。

後はなれていればスムーズに支払いまで行くことができます。

予約の最終確認で自分の思ったとおりに予約ができているかどうかを確認し、予約の実行をすれば予約完了。

ちなみにこのじゃらんネットは、パソコンのNetreaderで操作するのもちょっと大変かもしれません。

そして、行きの電車の予約は私ではできないので、香織ちゃんにお願いし無事に完了。

紙に印刷し、誕生日のプレゼントとして渡したら、大喜びでした。


最新記事

すべて表示

通学定期の実態

今日からかずくんの定期券を買って、通学してもらおうかと思いました。 そこで、香織ちゃんにかずくんの定期の購入をお願いしました。 しかし・・・。 いわゆる通学用の定期券を買うには、その学校がJRと契約をしていないと定期券は買えないとのことがわかりました。 それならメトロで通学してもらおうと、メトロの売り場に行くと、JRに習っているのでだめとのこと。 そして、先方の言うには、「小学生でも通勤定期なら買

再び、木の伐採

昨日はジロ イタリアを100約2時間見てゴールまで確認してから寝ました。 香織ちゃんは寝ているのかと思ったら、人が起きていると気になるのか寝ていませんでした。 ということで今日はちょっと眠たい感じで目が覚めました。 私の最近の朝食は特選バーターコーヒーです。 ネスプレッソのコーヒーに「ギー」を入れて飲んでいます。 これがとても健康によいということで1週間続いています。 その本には健康に悪いものの一

Rivo3の動画撮影

今日は5月18日に行うRivo3の説明会のための動画の収録を会社で行いました。 「実際に操作するのではないの?」と疑問の声が出そうですが、目の前での操作は思わぬハプニングもあり、ちゃんとみなさんに伝えたいことが伝わらない可能性があります。 しかも説明会を3回行いその3回に同じ事を話すのもなかなか大変。 話すだけなら資料を参考に点字で簡単に読みながら話せますが、機器を説明しながらですので点字を読むこ

Komentar


Mengomentari telah dimatikan.
bottom of page