top of page

プログラム完成!〔自画自賛〕

今日は1時過ぎに目が覚めました。昨日完成していないExcelのマクロが気になってしかたがありません。

そこで、少しだけやろうとパソコンに向かいました。

サンプルプログラムを書き、動作するかどうかのテスト。

それを確認してから、再び昨日うまくいかない問題への取り組み開始。

しかし・・・。

いい感じにはなっているのですが、結果は思い通りにはなりません。

実行して結果が出るのに15分かかるのでは、話になりません。

せめて1分、いやいや5分でできてくれないと、仕訳を修正するために時間がかかるのは困ります。

とうとう朝の5時。

これではだめだと思い、プログラムとしてはきれいではないですが、勘定科目コードを配列の添え字とするテーブルにして現在の科目と新しい経理の科目を変更する処理に変更しました。

すると、朝5時50分に無事に完成。

やあ、形が思い通りではないのであまり納得はできませんが、安心しました。

結果が出るのも30秒。

こちらも最高です。

日中はこの仕訳を簡単クラウドというミロク情報システムに取り込めるかどうかのテスト。

わたくしだけではよくわからないので、香ちゃんに画面を見てもらったり、チャットで質問して試したりして無事に取り込める方法はわかりました。

でも、実際に取り込むとエアーになり、正しく取り込まれません。

香ちゃんが出かけてから試行錯誤してそれも無事に突破。

後は税区分のコードが違うので、今あるマクロにこの税区分を変更する処理を追加。

しかし、今朝1時から仕事をしているので、疲れて頭が働いてくれません。

1時間頑張ってもなぜかうまく行きません。

そこで、ノートパソコンを持って402号へ。

すると1分で問題点のコードに気がつき後は・・・。

無事にすべてが完了しました。

そして、20件のデータを流して取り込めることを確認。

簡単クラウドで謝ったデータの削除方法も香織ちゃんと研究して無事に私でもできることがわかりました。

後は3月分のデータを実際に入れる所に到達しました。

これをやっていて思ったのですが、私は本当にプログラムが好きなんだなあと思いました。

若い頃、「動物村探検ゲーム」を作ったように、もう一度作ってみたいなあなんて思いました。

そして、夕方は今後のことについてコンサルの方とミーティング。

いつもはオンラインですが、今日はラビットで行いました。

その後は敦煌でみんなで美味しいお酒と食事いただきました。

本当に素晴らしい一日でした。


最新記事

すべて表示

通学定期の実態

今日からかずくんの定期券を買って、通学してもらおうかと思いました。 そこで、香織ちゃんにかずくんの定期の購入をお願いしました。 しかし・・・。 いわゆる通学用の定期券を買うには、その学校がJRと契約をしていないと定期券は買えないとのことがわかりました。 それならメトロで通学してもらおうと、メトロの売り場に行くと、JRに習っているのでだめとのこと。 そして、先方の言うには、「小学生でも通勤定期なら買

再び、木の伐採

昨日はジロ イタリアを100約2時間見てゴールまで確認してから寝ました。 香織ちゃんは寝ているのかと思ったら、人が起きていると気になるのか寝ていませんでした。 ということで今日はちょっと眠たい感じで目が覚めました。 私の最近の朝食は特選バーターコーヒーです。 ネスプレッソのコーヒーに「ギー」を入れて飲んでいます。 これがとても健康によいということで1週間続いています。 その本には健康に悪いものの一

Rivo3の動画撮影

今日は5月18日に行うRivo3の説明会のための動画の収録を会社で行いました。 「実際に操作するのではないの?」と疑問の声が出そうですが、目の前での操作は思わぬハプニングもあり、ちゃんとみなさんに伝えたいことが伝わらない可能性があります。 しかも説明会を3回行いその3回に同じ事を話すのもなかなか大変。 話すだけなら資料を参考に点字で簡単に読みながら話せますが、機器を説明しながらですので点字を読むこ

Comentarios


bottom of page