top of page

カラちゃん、カラまわり(空回り)?

今日は埼玉でiPhoneのボランティア様向けの講習会。

出かけようと思ったら雨が降っていたので、赤羽まで送ってもらい、そこからカラちゃんと行きました。

さいたま新都心に到着すると雨が小ぶり。

カラちゃんは自信アリげにバス乗り場の方へ。しかしバス乗り場に行く階段も通り過ぎてしまい、私は方角がわからなくなってしまいました。

階段の場所などを教えてくれる『シグナルエイド』をちゃんと準備してから歩けばよかったです。でも、親切な方が声をかけてくれ、無事にバス停に行くことができました。

iPhoneの講習会ではボランティアの方に、ロータの設定方法、Safariで見出しジャンプして読む方法などを説明しましたが、ちょっと難しそうな方も居たみたいでした。

普段目で見ているのを、音で操作するのはやはりわからないと思います。


VoiceOver(ボイスオーバー)でスプリットタップが使えない場合

文字入力で『あ』に指をおいたまま、別な指で画面を3回叩くと『う』が入ります。

これを『スプリットタップ』と言います。

しかし、これが動かないことがあります。

下記設定で修正することが可能です。

設定→一般→キーボード→フリックのみに移動して、オンをオフに変更してください。

これでスプリットタップが可能になります。


最新記事

すべて表示

通学定期の実態

今日からかずくんの定期券を買って、通学してもらおうかと思いました。 そこで、香織ちゃんにかずくんの定期の購入をお願いしました。 しかし・・・。 いわゆる通学用の定期券を買うには、その学校がJRと契約をしていないと定期券は買えないとのことがわかりました。 それならメトロで通学してもらおうと、メトロの売り場に行くと、JRに習っているのでだめとのこと。 そして、先方の言うには、「小学生でも通勤定期なら買

再び、木の伐採

昨日はジロ イタリアを100約2時間見てゴールまで確認してから寝ました。 香織ちゃんは寝ているのかと思ったら、人が起きていると気になるのか寝ていませんでした。 ということで今日はちょっと眠たい感じで目が覚めました。 私の最近の朝食は特選バーターコーヒーです。 ネスプレッソのコーヒーに「ギー」を入れて飲んでいます。 これがとても健康によいということで1週間続いています。 その本には健康に悪いものの一

Rivo3の動画撮影

今日は5月18日に行うRivo3の説明会のための動画の収録を会社で行いました。 「実際に操作するのではないの?」と疑問の声が出そうですが、目の前での操作は思わぬハプニングもあり、ちゃんとみなさんに伝えたいことが伝わらない可能性があります。 しかも説明会を3回行いその3回に同じ事を話すのもなかなか大変。 話すだけなら資料を参考に点字で簡単に読みながら話せますが、機器を説明しながらですので点字を読むこ

Comentários


Os comentários foram desativados.
bottom of page