top of page

かずくんもプログラマー!

本当は昨日のブログを書かなくてはいけませんでしたが、疲れていたので書くことができませんでした。

昨日はRivo3の体験会。

自裁にご来社になられた方、Zoomで参加された方

たくさんの方に興味を持ってもらい、感謝です。

ありがとうございます。

さて、今日は疲れていたのかなかなか起きられません。

起きて仕事を始めても全然頭が働きません。

そんなとき、香織ちゃんが「かずくんがパパのようにプログラムをやりたいと言っている。どうする!」との質問。

私は、そのような話がされていることは知っていましたが「冗談、すぐに辞める」そんな風に思っていました。

そして、スクラッチではなく「なでしこ」を紹介しました。

昼食を食べたら、私は非常に疲れてしまい、午後は子供のYouTubeを聞きながらお昼寝。

そんな中でも仕事がうまくいかないことが心に引っかかります。

そして、夕方へ。

かずくんはプログラムはとっくにあきてしまったのかと思っていました。

そんな予想は外れ、それなりに頑張っているではないですか?

もう、びっくりするのなんの・・・。

でも、お手伝いをしているのはプログラムがわからない香織ちゃん。

香織ちゃんも全く出来ない訳じゃないからなぁ。

そうか!香織ちゃんと子供でお互いに勉強しながら進んでいるのか。

それを素晴らしいと思いながら、私の中では聞き流し。

すると子供は本気で考えて居るではないですか?

なんでプログラムをやりたくなったのだろう?

それは不思議!

でも三日坊主っていうか一日坊主、それとも半日坊主!かな。

夕方に声を掛けると、私が思ったより進んでいます。

しかもブラインドタッチがまだ練習中っていうかずくん。朝より打てるようになっています。

いくらキーボードを練習しろと言ってもやらないのに、自分で必要に迫られると根気よくちゃんとやるのだなあと感心しながら見ていました。

夕食の時もプログラムの話ばかりしていました。

そして、寝る前もiPadで何やらしようとしていたので、さすがに香織ちゃんはそれを止めていました。

子供は飽きるのも早いので、何日続くのかな?

そして、プログラムには壁が必ずあるのでそれはどうなるのかな?

今後のお楽しみです。

ちびっこプログラマー、とりあえず誕生です。

最新記事

すべて表示

点譜連のつどい

最近、ブログがあまり書けません。 忙しくて時間が取れないのが一番の理由です。 毎日、様々なことが起こって充実した時間を過ごしています。 そして、今日もスケジュールがいっぱいです。 7月1日からラビットのWebゲームサービスが始まりました。 早速、「動物村探検ゲームで次のラウンドに進めない」という声を頂きました。 すぐに修正しようと思いましたが、プログラムの場合、集中していない状態で修正すると、余計

運がいい??

今日は3時頃目が覚めたので、動物村探検ゲームの動かない部分を直していました。 しかし、頭が働かない。 いくらやってもなおらない・・・。朝4時前に再び横になりました。 でも、気になって寝られない。そこでふと考えました。 うまく行かないことを悩まず、うまく行く方法でまずは動かそう・・・。 そして6時前には今まで通り動く動物村に復活しました。 私としては少し不満なのですけど。 そして朝7時頃。 香織ちゃ

感動のインタビュー

今日も2時前に目が覚めてしまったので、いろいろプログラム関係のことをしていました。 まず、みんなDEじゃんけん、このデバッグ処理をしました。 ちゃんと音声を出してテストしてみるとこれがなかなか面白い。 見える人は何でもすぐ、瞬間に結果が画面でわかります。 見えない私たちは音で聞くしかありません。 この聞いている時間のちょっとしたドキドキ感。 自分で作りながらこの「みんなでじゃんけん」はあまりに単純

コメント


bottom of page