top of page

お風呂掃除と停電

今日、帰宅してからお風呂掃除を行いました。

いつものようにスポンジで湯船の中をこすっていると、なんだかスポンジがいつもと違う感じがします。

何でかなあと考えながら掃除をしていると、こすっているとスポンジの穴に指が入ってしまうからだと気づきました。

買ったばかりのスポンジなのに、痛むのが早いなあと思い、無事に掃除は終了。

そして、いつものようにぶら下げようとすると・・・。

あれれ、紐がない!

そうかあ、私はスポンジに穴が空いてしまったのかと思っていたのは、そもそも紐を通す穴に指を入れていたのだという単純なことに気がつきました。

すると、紐はどこかに落ちているはず。

しかし、捜しても見つかりません。

私は捜すのをあきらめて、香織ちゃんに探してもらうことにしました。

しかし、香織ちゃんが捜してもなかなか見当たりません。

おそらく湯船の中に落ちてるのだから簡単に見つかると思っていたのですが、そうではない感じでした。

そして、ようやく香織ちゃんが湯船から紐を見つけることができ問題は解決しました。

香織ちゃんの視野は3度。

白いお風呂に白い紐を落としたため、立体感がわからず、捜すのが大変だったみたいです。

やはり香織ちゃんも視覚障害者なのだなあと改めて感じてしまいました。

そして香織ちゃんがお風呂に入っているときにハプニング。

香織ちゃんが「急に家中が真っ暗になっちゃった!」

しかし、私には全くわかりません。

「OK Google」に話しかけても反応がないので、確かに電気が切れているようです。

もしかして、洗濯用のハンガーでブレーカーを切ってしまったのかも知れません。

しかし、なかなか触ってボタンを捜しても見つけることができません。

もちろん真っ暗なので、香織ちゃんが見る事もできないし、ブレーカーは高い所にあるので、香織ちゃんが触ることもできません。

しかし、ようやく離れた位置に全体をコントロールするブレーカーを見つけ、無事に上に上げたら電気は復活しました。

家中の電気が消えても気がつかないのだから、やはり私は全く目が見えていないのだなあと改めて感じてしまいました。


最新記事

すべて表示

通学定期の実態

今日からかずくんの定期券を買って、通学してもらおうかと思いました。 そこで、香織ちゃんにかずくんの定期の購入をお願いしました。 しかし・・・。 いわゆる通学用の定期券を買うには、その学校がJRと契約をしていないと定期券は買えないとのことがわかりました。 それならメトロで通学してもらおうと、メトロの売り場に行くと、JRに習っているのでだめとのこと。 そして、先方の言うには、「小学生でも通勤定期なら買

再び、木の伐採

昨日はジロ イタリアを100約2時間見てゴールまで確認してから寝ました。 香織ちゃんは寝ているのかと思ったら、人が起きていると気になるのか寝ていませんでした。 ということで今日はちょっと眠たい感じで目が覚めました。 私の最近の朝食は特選バーターコーヒーです。 ネスプレッソのコーヒーに「ギー」を入れて飲んでいます。 これがとても健康によいということで1週間続いています。 その本には健康に悪いものの一

Rivo3の動画撮影

今日は5月18日に行うRivo3の説明会のための動画の収録を会社で行いました。 「実際に操作するのではないの?」と疑問の声が出そうですが、目の前での操作は思わぬハプニングもあり、ちゃんとみなさんに伝えたいことが伝わらない可能性があります。 しかも説明会を3回行いその3回に同じ事を話すのもなかなか大変。 話すだけなら資料を参考に点字で簡単に読みながら話せますが、機器を説明しながらですので点字を読むこ

Comments


bottom of page