top of page

お店のメニューと情報障害

今日は午後から香織ちゃんと仕事で出かけ、ホテルで宿泊です。

外出先で困るのが食事。

最初はフードコートに行き、夕食を食べようとしました。

フードコートには複数の店があり、店の前に行かないとメニューを確認することはできません。

そこで、私とカラちゃんはテーブルの椅子に座って待ち、香織ちゃんがある程度お店を回り、どの店にはどのようなものがあるのか電話で教えてくれました。

結局、ビールを出すのにかなり時間がかかると言われ、フードコートでは食べず、コンビニで買ってホテルで食べました。

香織ちゃんの場合、私の好みも知っているのである程度、私に合わせて教えてくれます。

大抵の人は、「何が食べたいですか」という趣旨の質問を最初にします。

当然かな?と思います。でも、見えないということは、何が存在しているかが分からないということです。

なので私は「何がありますか?」

と聞くと、目に付いたいくつかを教えてくれます。

そこからいろいろ聞くと、列に並んでいる人や、一緒に行った人など人を待たせる事になります。そういう事が私はとてもイヤです。

だから、最初の方に読んでくれたメニューの2、3番目の物に決めてしまいます。

視覚障害者は「情報障害」と言われますが、こんな場面も、情報障害と言えると思います。

もっとも最後までちゃんと聞いて選ぶ人もいるので、障害者側のの性格もあるとは思います。

そういう私は、せっかちなのかな?

最新記事

すべて表示

通学定期の実態

今日からかずくんの定期券を買って、通学してもらおうかと思いました。 そこで、香織ちゃんにかずくんの定期の購入をお願いしました。 しかし・・・。 いわゆる通学用の定期券を買うには、その学校がJRと契約をしていないと定期券は買えないとのことがわかりました。 それならメトロで通学してもらおうと、メトロの売り場に行くと、JRに習っているのでだめとのこと。 そして、先方の言うには、「小学生でも通勤定期なら買

再び、木の伐採

昨日はジロ イタリアを100約2時間見てゴールまで確認してから寝ました。 香織ちゃんは寝ているのかと思ったら、人が起きていると気になるのか寝ていませんでした。 ということで今日はちょっと眠たい感じで目が覚めました。 私の最近の朝食は特選バーターコーヒーです。 ネスプレッソのコーヒーに「ギー」を入れて飲んでいます。 これがとても健康によいということで1週間続いています。 その本には健康に悪いものの一

Rivo3の動画撮影

今日は5月18日に行うRivo3の説明会のための動画の収録を会社で行いました。 「実際に操作するのではないの?」と疑問の声が出そうですが、目の前での操作は思わぬハプニングもあり、ちゃんとみなさんに伝えたいことが伝わらない可能性があります。 しかも説明会を3回行いその3回に同じ事を話すのもなかなか大変。 話すだけなら資料を参考に点字で簡単に読みながら話せますが、機器を説明しながらですので点字を読むこ

Comments


bottom of page